かーなさんの相談

カテゴリ:効果

矯正の効果についてお尋ねします。

  • 投稿者 かーな さん [22才 女性 会社員] 2020/05/28/ 23:40
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

初めて投稿させていただきます。
以前から奥歯が痛かったため、歯科にかかったところ原因は歯並びが悪いため、一部の歯に負担がかかってしまっていることによるものと診断されました。治療法としては矯正をすすめられました。
ここで質問なのですが、矯正して歯並びが綺麗になることで痛みはなくなるのでしょうか。
また、口蓋裂の既往があるので保険が使えると言われましたが、自己負担はいくらぐらいになるのしょうか。
長々とすみません、よろしくお願いします。

読ませていただきました。

その歯だけが噛んでいるような状態でしょうか?だとすると周りの歯に負担を分散すれば痛みはなくなります。

育成・更生医療機関の資格を持つ矯正専門歯科医院でしたら口蓋裂の矯正治療は保険で可能です。トータルでいくら必要か?はわかりません。それは毎回おこなった事による支払いだからです。保険外の矯正治療とはまったく違います。

まずは精密検査を受けてください。その歯の痛みの原因もわかると思います。

治療が成功する事を祈っています。
回答させていただきます。
ご質問を拝見するに右の奥歯全体にお痛みがあるということですね。
噛み合わせが悪いことによる負担過剰でお痛みが出ることはよくありますので、御診断の通りその可能性が高いかと思います。ですので矯正治療をされるメリットは大きいのではないでしょうか。

難しい話になりますが、矯正治療により、全体の噛み合わせのバランスを整えてあげるとともに、あごの動きに合わせて機能的に調和した歯並びにすることは個々の歯を長く使う上でとても重要なことなのです。

口蓋列の既往がおありとのことですので、保険適応で矯正が可能かと思います。費用は一般的に3割負担で30万円程度といったところですが、マウスピース矯正であったり、裏側矯正といった目立たない装置は適応外になります。一度、保険医療機関受診の上ご相談いただくのが宜しいかと思います。

相談を投稿する