ふじさんさんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正後の後戻り

昨年の7月に強制が終了して上下共に抜歯してあります。
リテーナーを最初の2ヶ月は夜だけでいいと言われていたのでほぼ毎日つけていました。ですが、だんだん付けなくなっていき、12月には少し浮いてきてるからしっかりつけてねと言われました。
しかし、浮いていて痛みが強かったためあまりつけていませんでした。最近になって強制した場所が後戻りし始めていて以前よりつけるととても痛いです。今コロナで定期検診はもう少し待ってくれと言われています。
リテーナーでカバーできるのでしょうか?
それと夜につけると寝付けないのですが昼に長時間か寝てる間(昼に比べると少ない)ならどちらがいいでしょうか?

読ませていただきました。

リテーナーはなるべく長時間、長期間が基本です。

夜使用できないのでしたら昼に装着する事をお勧めします。なるべく現状維持して頂いて、その歯科医院が再開したらすぐに診てもらってください。

治療が成功する事を祈っています。
ふじさんさん
ご質問にお答えいたします。
矯正後の保定についてのご質問ですね。
どんな場合でも、矯正後はリテーナーによって後戻りをしないように保定する必要があります。特に抜歯矯正の場合は、歯の移動量が多く後戻りをしやすいため、しっかりと保定の期間を設けます。
歯並びがずれてしまった状態でのリテーナーは、僅かなずれであれば元の歯並びに戻す力がありますが、大きくずれて装着時にお痛みがある場合は無理やり付けていても歯並びは元には戻りませんし、歯を悪くする原因になります。
コロナウイルスの影響で来院が難しい状況にはなりますが、早く今の状況を担当の先生に診ていただいた方が宜しいかと思います。
また、リテーナーは長い時間装着することが重要です。装着により夜寝付けないのであれば昼に長い時間お使いになることをお勧めします。

相談を投稿する