ねしさんの相談

カテゴリ:その他

口呼吸の改善について

上下顎前突であったため、約10年前に上下セットバックの手術を伴う矯正治療を受けました。しかしながら、未だに口を閉じるとオトガイに皺がより、力を入れていないと口が開いてしまう状況です。口呼吸をなんとか直したいのですが、再度矯正治療を受ければ治る見込みがありますか?それとも骨格的にもう口呼吸は治らないのでしょうか?歯並び自体は大きな後戻りもなく安定しています。

※矯正治療して頂いた病院は既に閉院済みです。


※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました(運営部)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

外科矯正後10年を経過しているということですので、当時の治療が十分でなかったのか、お口まわりに新たな変化が起こってしまったのかわかりませんので何とも言えません。

一般的には、口が開いていると鼻で呼吸できなくなるというわけではありませんので、力をいれていないと唇が空いてしまうことと、口呼吸してしまうこととは別問題だと思います。

口呼吸の治療に当たっては、鼻呼吸がしっかりできることが前提となりますので、慢性鼻炎等をお持ちでしたら、まずは耳鼻咽喉科での治療を優先していただくべきだと思います。それでもお悩みが解消できないようでしたら、再矯正等を考えるという順番になると思います。ご検討下さい。
  • ねし(30歳 男性 会社員 )
  • 2020年06月10日14時34分
返信ありがとうございます。
口呼吸というか意識していないと口が開いてしまうことに困っています。
また、ずっと口を閉じていると口周りが疲れます。口を閉じているとオトガイにも皺がよります。
もう一度手術して、もっと歯を入れたら口を閉じるのがもっと楽になるのでしょうか?鼻で呼吸出来ないことよりも口を閉じていられないのが辛いです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

上下の歯がしっかりと咬んでいる時に、唇が閉じずらいということであれば口唇閉鎖不全という状態だと思います。

ただ一般的には、口唇閉鎖不全を治療するためだけに上下セットバックの手術をすることはないと思いますので、相談者さんの場合には何か特有の理由があったのかもしれません。

現状がかなり辛そうですので、まずは矯正専門の医院で矯正相談なりカウンセリングなりを受けてみると良いと思います。手術は一つの手段にすぎず、万能なものでもありません。手術するしないは相談を受けた矯正担当ドクターが考えれば良いことで、相談者さんが悩むことではないと思います。ご検討下さい。
  • ねし(30歳 男性 会社員 )
  • 2020年06月10日17時01分
返信ありがとうございます。
まずは近くの矯正歯科で相談してみたいと思います。
一点教えて頂きたいのですが、口唇閉鎖不全とはどのように判断するのでしょうか?レントゲンを撮って何かの数値で判断するのてしょうか?それとも医師による主観にて判断するのでしょうか?
何か判断する基準がありましたら教えて頂けると助かります。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

唇を閉じた時のオトガイのシワというのは、唇を閉じる筋肉の力こぶですので、頑張らないと唇が閉じないという口唇閉鎖不全の重要な証拠になります。また、力を入れていないリラックス状態で、上下の唇がどれだけ離れているかという距離も重要です。

レントゲンは、歯や骨といった硬組織の分析には大変有効ですが、唇や筋肉と言った軟組織の分析には不向きですので、それだけで判断することはないと思います。

オトガイのシワは作ろうと思えば誰にでもできますし、唇のリラックス状態というのも意外に難しいので、ドクターの主観云々というよりも、患者さんの協力がなければ正しい診断ができません。正しい診断ができないまま治療をスタートしてしまうと、後で大変なことになるので要注意です。

相談者さんの場合には、自分は口唇閉鎖不全であるとか、再手術しないといけないかもしれない等と思い込まないで欲しいと思います。現状の判断はドクターがしますので、考えるのはドクターにお任せ下さい。矯正相談の時には自然体で現状のありのままの状態を診せていただくことをお勧め致します。ご検討下さい。
  • ねし(30歳 男性 会社員 )
  • 2020年06月10日23時10分
丁寧な回答ありがとうございます。非常に分かりやすく、腑に落ちました。
先生のような丁寧な方に診察して頂きたいのですが、静岡に住んでいるため、埼玉まで通うことは難しいです。
もしご存知でしたら静岡 or 愛知でおすすめの矯正歯科を教えて頂けないでしょうか?
質問が多くなり申し訳ございません。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ネット相談室のような形では、相談者さんの主観がメインのお話を、実際にお口の中を拝見することもなく、情報がかなり制限された上でお聞きするということで、どのようにお答えしたものか大変難しいですが、ご意見が率直な分、勉強させて頂くことも多く感じております。

こちらのネット相談室では、規約により特定の医院の紹介を禁じられております。申し訳ありません。

矯正歯科の再治療というと難易度が上がることが多く、しかも外科矯正の経験者となると、さらにハードルが上がる印象ですので、できれば歯学部付属の大学病院内にある矯正歯科が望ましいとは思いますが、紹介状が必要になると思いますので、まずはお近くの矯正歯科に相談してみてはいかがでしょうか?そこで手に負えないということになれば、大学病院に紹介してくれると思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

難しいですね。上下顎骨が原因でなければ例えば副鼻腔炎や鼻中隔湾曲からくるかもしれませんね。耳鼻科で相談されては如何でしょうか?口呼吸を治す矯正治療というのはありません。またすでにセットバックしていてお口が開いてしまうのは難しいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • ねし(30歳 男性 会社員 )
  • 2020年06月10日14時31分
返信ありがとうございます。
セットバックの量が足りなかったため、口を閉じているとオトガイに皺がよっているのではないかと感じています。また、ずっと口を閉じていると口周りが疲れます。
もう一度手術して、もっと歯を入れたら口を閉じるのがもっと楽になるのでしょうか?意識していないと口が開いてしまうことに困っています。
2度目の手術が可能か?どうか聞いてみてください。手術されたのは口腔外科ですか?それとも形成外科でしょうか?2度目の手術は骨量の問題で難しい場合があります。

希望が叶うとよいですね。治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する