スヌーピーさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

費用について

  • 投稿者 スヌーピー さん [30才 女性 主婦] 2020/06/15/ 19:51
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番

※前回のご相談内容はこちらです。

先日お返事有難う御座います。
ご返信頂いた事を改めて相談お願い致します。
リバースカーブ1本6万円と言われています。
クリニックは一般治療や歯列矯正、ホワイトニングやインプラント治療など行う歯科です。
只今歯列矯正6ヶ月。
次回の調整日はリバースカーブを使用するとの事です、しかし支払いができない為他の矯正法がないか、もしくは歯列矯正を中断すべきか悩んでいます。

リバースカーブですか??

下顎の歯列に装着すると思います。リバースカーブとは一般的なワイヤーです。下顎にはSpeeのカーブというのがあります。Speeという人が見つけました。それでそう呼ばれいます。

文章では説明しにくいのですが、下顎前歯が高い位置にあって、小臼歯が低い、その後方の大臼歯が高いという位置です。彎曲しています。そのために噛み合わせが深くなっています。過蓋咬合のような感じです。その彎曲と逆のカーブという意味でリバースカーブと言います。噛み合わせを挙上したい時に使用します。

特別な物ではありません。しかし、その歯科医院ではそういった料金設定をしているのだと思います。その歯科医院の決まり事です。もしかすると毎回の治療費が違っていて、高い料金は支払っていないという料金設定ですか?あまり聞いた事はありませんが、それなら理解できます。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんの治療に当たって、何のためにリバースカーブワイヤーを使用するのかわかりませんので、どんな矯正法があるのかということもわからないと思います。

一般的なリバースカーブワイヤーは、材質的にはニッケルチタン製で、1本6万円というのは材料費とすればかなり法外な値段の付け方だとは思いますが、各医院で治療費体系が違いますので、単に材料費だけではない可能性もあり、これについても何とも言えないと思います。

ただし、矯正を始める前に治療費についての十分な説明がなく、治療がある程度進んだ段階で、後付けで出てきている話だとしたら問題だと思いますので、今後どうするのか、お支払の件も含めて、矯正担当のドクターとよく相談することをお勧め致します。ご検討下さい。


相談を投稿する