リテーナー 粉末の龍角散

こんばんは。私は矯正をしていてリテーナー(ベッグタイプ)をつけています。
リテーナーを装着したまま粉ものの粉末の龍角散(シュガーレス)を飲んだり口のなかにいれても大丈夫でしょうか?寝る前に薬を飲んでもシュガーレスなら大丈夫でしょうか?是非、ご回答をよろしくお願いいたします。

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2020年06月24日12時42分

大丈夫です。食事はしない方がよいですが、その程度なら大丈夫でしょう。

薬はどうか?わかりません。お茶やシュガーレス飲料は大丈夫です。ただし、ベッグタイプの樹脂でできている部分は素材が柔らかく、細かい傷ができます。着色の原因にはなり、装置が汚くなるかもしれません。

なるべく長時間、長期間使用してください。それ以外に後戻りを防ぐ方法はありません。