そらさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

過蓋咬合、上顎前突、狭窄歯列、ガミースマイル、口ボゴ

症例 : 過蓋咬合、上顎前突、狭窄歯列、ガミースマイル、口ボゴ、

上下拡大装置設置 約3年半 
(下は外したが、上は今もつけている)

上下どちらも、表側ワーヤー矯正。
親知らず2本(上には元々生えていないため下のみ)、
下は第二小臼歯を2本抜き(第一小臼歯が乳歯であったため)、
上は第一小臼歯を2本抜きました。

上下拡大装置→
下抜歯→
下の歯、第一小臼歯を第二小臼歯の場所へ移動→
下の歯の隙間を埋める→
残り2ミリくらいのところで、上の歯を抜く→
上の歯の隙間を埋める
(いまここです。2ヶ月くらい経ちました)


アンカースクリューなし

一般歯科にて矯正中です。矯正認定医ではないです。


ガミースマイルは、アンカースクリューを使わないと治らないですよね?
私が通っている歯医者では、アンカースクリューを使っていないため、ガミースマイルを治すことができないのではないだろうかと不安です。
あと、矯正の期間が長すぎて。

最初は2年半くらいと言っていたのですが、いまでは、まだあと1年以上はかかると言われました。(トータルで5年以上???)

親知らずも、抜歯済みの矯正をしたあとで、ガミースマイルのためにまた矯正をするというのは、可能なのでしょう?

また、いまワイヤーで表側矯正をしていて、それを裏側矯正、ガミーのためにアンカースクリュー有りに変えて、治療を行うことは可能なのでしょうか?(病院を他院に変える)

口ボゴを治したいです。キレイなEラインは、アンカースクリューなしでできるのでしょうか?
私は顎が小さいです。

この2点の場合、どのくらいの期間が必要なのかも知りたいです。
また、これを病院側は引き受けてくださるのでしょうか?

※一部内容を修正・削除いたしました (運営部)

読ませていただきました。

アンカースクリュウに過大な期待を持たれています。それほどの装置ではありません。上顎骨の前歯部の上方にアンカースクリュウを埋入して上方に牽引する事を言われていると思いますが、できても数ミリです。またその間は審美的ではありません。それに耐えられるか?もあります。

ガミースマイルは根本的には上口唇が上にあがるために起きます。次に歯の大きさも影響します。矯正治療で治るか?私は疑問に思っています。矯正専門歯科医院の方がベストでしたね。おそらく最初から治る治らないを言ってくれたと思います。

治療が成功する事を祈っています。
そらさん、こんにちは。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
次の2点についてお答えします。
1,親知らずも、抜歯済みの矯正をしたあとで、ガミースマイルのためにまた矯正をする。

2,いまワイヤーで表側矯正をしていて、それを裏側矯正、ガミーのためにアンカースクリュー有りに変えて、治療を行うこと。
(病院を他院に変える)

端的にお答えします。
1,も、2,も両方とも可能です。
しかし、ガミースマイルの治療は大変難しく、
ガミースマイルの幅や、唇からの見え具合によっても難易度が異なります。
ガミースマイルのアンカースクリューの使い方は
色々ありますが、1番オーソドックスな方法は、上の真ん中の歯の根の間にアンカースクリューを埋め込む方法です。
そのアンカースクリューと歯をゴムで引っ張てくることによって上の前歯が引っ込む理論なのです。
また、その後に上の前歯の歯茎を少しだけ切って歯の長さを調整します。
(今は、レーザーで歯茎を切るので簡単に出来ます。)

矯正治療も今現在ではワイヤーを使わないで、インビザラインというマウスピースを用いてガミースマイルの治療が出来ますので、目立たなく矯正治療が出来ます。
まだまだ色々な治療方法がありますので、他のクリニックにも相談されたらいかがでしょうか?
今はZoomなどのオンラインカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気楽に相談されたら良いと思います。
そらさんの歯並びが早く美しくなることを願っています。
                 

相談を投稿する