まいさんの相談

カテゴリ:時間と期間

親知らずを起こす期間

  • 投稿者 まい さん [25才 女性 会社員] 2020/07/12/ 21:27
  • カテゴリー 外科矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

下顎後退で手術が必要と診断され、術前矯正が始まります。歯並びは特に問題ないのですが、上下左6の歯は神経もなく脆いため、その2本を抜いて、アンカースクリューで親不知と7の歯を前に動かすそうです。
ちなみに、下の親知らずは斜め横向きに生えているため、起こしながら動かすそうです。そして、その隙間がなくなったら手術が可能になるとの話だったのですが、先生方の経験上、親知らずと奥歯の2本がまえに動くまでにどのくらいかかりますでしょうか?教えて頂きたいです。

下顎前方移動の外科的矯正治療前の術前矯正で、左の上下第一大臼歯(6番)を抜いて、それぞれ第二大臼歯(7番)、親知らず(8番)を前に移動してつめてくるするのにかかる時間ということですね。

下の親知らずの生え方にもよりますが、アンカースクリューを用いて前に移動するには、少なくとも半年から1年くらいは必要ではないでしょうか。場合によってはもっとかかるかもしれません。
夜間に咬みしめをしている方では、動きにくいと思います。もしそういう傾向があると思うなら、咬み合わせを上げるなど工夫できるかもしれません。
また、えらが張った骨格の方は、咬む力が強く、一般的に前に平行に移動していこうとする時、歯時間がかかる傾向があると思います。

それから、もしご自身の予定などがあるのであれば、その旨伝えておくことも必要かと思います。

これらを踏まえて、担当の先生といつもコミュニケーションを取って、よく相談してみてください。

十分な回答になったかわかりませんが、治療により早期に改善されることをお祈りしております。

読まして頂きました。

それはおそらく明確にお答えするのは難しいです。歯の移動の妨げになるのは上顎の臼歯部の場合は下顎とのかみ合わせです。かみ合う事が障害になることがあります。かむ力と比べると矯正力は微々たるものです。この環境によって歯の移動速度は変わります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する