まおさんの相談

カテゴリ:痛みと麻酔

矯正中の歯の痛み

先日、○上顎のマルチブラケットのセット◯左上34の間と左下45の間にアンカースクリューのセットをしました。

次の日には、噛むと痛む症状が出てきたのですが、その痛みが、装置が着いている上の歯ではなく、アンカースクリューを埋めた隣の歯(左下5番)なのですが、これは正常なのでしょうか?
それともアンカースクリューの位置がズレていて痛むのでしょうか?
教えていただきたいです。

はじめまして。

通常、アンカースクリュー埋入後に周囲の歯肉や粘膜が多少違和感を感じることがありますが数日後には落ち着きます。

2〜3日経ってもアンカースクリュー周囲の歯が噛むと痛みがあったり出血があるのでしたら早めに担当の先生に確認してもらった方がよいですね。

レントゲン撮影をしてアンカースクリューの位置を確認して、必要なら一度除去し、後日位置を変えて再度埋入する可能性があります。

まおさんさんが、安心して納得いく治療ができること願っています。
こんにちは、まおさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
アンカースクリューを埋め込んだ次の日には、噛むと痛む症状が出てきて、
その痛みが、アンカースクリューを埋めた隣の歯(左下5番)と言うことですね。
早速、私なりの見解を述べさせて頂きます。
おそらく、今回の場合は、アンカースクリューを埋めた隣の歯(左下5番)の歯根にアンカースクリューが当たっている場合がもっとも可能性が高いです。
何故ならば、歯と歯の間にアンカースクリューを埋め込むのは非常に高度な技術が必要になります。
アンカースクリューを埋め込むスペースが左下45の間には非常に少ないので、その間にアンカースクリューを埋め込む時に、歯根を傷つける場合があります。
ですから、出来るだけ早くクリニックでレントゲン写真を撮って
アンカースクリューが歯根に当たってないかどうかを調べて下さい。
万が一、アンカースクリューが歯根に当たっていたらすぐにアンカースクリューを除去してください。
アンカースクリューが歯根に当たっていなければ、おそらく時間が経過すれば治っていくと思います。

相談を投稿する