まいさんの相談

カテゴリ:痛みと麻酔

アンカースクリューの痛み

  • 投稿者 まい さん [25才 女性 会社員] 2020/07/27/ 22:21
  • カテゴリー 外科矯正 痛みと麻酔 治療中
  • お悩みの歯 上あご左4番 上あご左5番 下あご左4番 下あご左5番

アンカースクリューを左上4.5の間と左下4.5の間に埋めて3.4日経ちますが、噛んだときにズキッと痛むこと、歯を磨くと左上のアンカースクリューの周りから少し出血があることが気になっています。

次の予約は2週間後なのですが、そのままでいいのでしょうか?それともすぐに診てもらうべきなのでしょうか?
教えてください。

はじめまして。

通常、アンカースクリュー埋入後に周囲の歯肉や粘膜が多少違和感を感じることがありますが数日後には落ち着きます。

今回、アンカースクリュー周囲の歯が噛むと痛みがあったり出血があるのでしたら早めに担当の先生に確認してもらった方がよいですね。

必要なら一度除去し、後日位置を変えて再度埋入する可能性があります。

まいさんさんが、安心して納得いく治療ができること願っています。
こんにちは、まいさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。

早速回答します。
アンカースクリューを左上4.5の間と左下4.5の間に埋めて3.4日経過して噛んだときにズキッと痛むことは、一般的にないです。
考えられるとしたら、アンカースクリューが左上4.5の間と左下4.5の間の骨の間に入ってなくて、隣接している歯の根に当たっている場合には痛みがでます。
万が一、当たっている場合には、出来るだけ早くアンカースクリューを除去してください。
また、歯を磨く時に、左上のアンカースクリューの周りから少し出血があることが気になっているとのこと。
この場合は、まだ、アンカースクリューを埋めて3.4日しか経っていないので傷口が完全に治っていませんので、歯磨きの時、アンカースクリューの周りに歯ブラシが当たらないようにしていただいたら1〜2週間で出血はしなくなります。
また、歯の間に入れるアンカースクリューは、非常に小さなネジを使っていますので脱落する場合が高確率であることを理解してください。
私の経験からすると、約50%脱落していますので、万が一脱落すれば、ほかの部位でアンカースクリューを入れる方法(口蓋部など)をお勧めします。



相談を投稿する