さむさんの相談

カテゴリ:部分矯正

下がった上の歯と上がった下の歯について

  • 投稿者 さむ さん [25才 女性 フリーター] 2020/08/02/ 15:25
  • カテゴリー 部分矯正 部分矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

何年間か治療途中の穴があいた奥歯を放置していたせいか上の歯が下がり下の歯が上がって前よりも少しガタガタになってしまいました。穴の空いた歯は何年も前に治療したのですが、ガタガタになった歯は治りませんし顔がたるんでしまいすごく後悔しています。そこで2つ質問があるのですが、歯の上がり下がりの歪みを矯正で治せるのかということ、前歯から右側の歯は上下とも歯並びは綺麗なままなのですが左側の上下がガタガタなのですが左側だけ矯正することはできるのでしょうか?

読ませていただきました。

非常に難しいですが、治療した経験はあります。下にさがってしまった歯を上にあげる事を圧下と言います。不可能な場合もあります。歯が生える方向の逆に歯を移動させるのは大変難しい治療になります。

左側だけ動かすのに左側だけ装置をつけても動きません。全体的な矯正治療になります。理由は何かを動かすには固定源が必要になるからです。左側を動かすには右側の歯列を固定源にして左側を動かします。部分矯正の失敗がこれになります。全体的な矯正治療をお考え下さい。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、さむさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えさせて頂きます。
まず、最初の質問、歯の上がり下がりの歪みを矯正で治せるのかという質問にお答えします。
安心してください。
全く心配なく綺麗に治ります。
矯正治療とは、上下、前後、左右のガタガタな歯並びを綺麗にする治療方法ですから安心して矯正治療をしてください。
もう一つの質問、左側の上下がガタガタで、左側だけ矯正することはできるのかという質問にお答えします。
率直にお答えしますと、できないと言う方が良いと思います。
何故ならは、基本的には、矯正治療は、上下、左右、前後の噛み合わせを綺麗にする治療方法です。
ですから、私は、全体的に治すことをお勧めします。
また、左側だけ矯正治療をしても、必ず右側に反作用として力がかかるので、綺麗に歯並びを治すことができないのです。
ですから、この点においても、やめておかれた方が良いと思います。
この様な、歯の上がり下がりの歪みを気にされている20歳代の女性には、最近では、ワイヤーを使わないで、インビザラインという透明な薄いマウスピースを用いた方法がありますので、他人に矯正治療をしている事を気付かれないで治療が出来るのです。
今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。

相談を投稿する