みほさんの相談

カテゴリ:

アデノイド顔貌

  • 投稿者 みほ さん [18才 女性 会社員] 2020/08/12/ 03:01
  • カテゴリー 治療前

私は上の歯は前歯2本だけ出ていて、下の歯の前歯は向き合っている感じです。あだ名も出っ歯って言われるくらいです。遺伝もあると思いますが、顎がなく、横顔がブサイクで正面から撮っても顎だけ影が出来ていてとてもコンプレックスです。矯正をしたいなと思っているんですけど、出来れば上下部分矯正出したいと思っています。部分矯正でもアデノイド顔貌はマシになりますか?

みほさん

ご質問拝見しました。
横顔と口元がお悩みとのことですが、下顎が後退してみほさんのようなお悩みは日本人には比較的多い悩みです。

下顎が後退しているので、必然的にE-LINEが後退するため口元が出る印象になってしまいます。

このお悩みを改善することは可能です。
しかし、上下の前歯を後方に移動させる事が必要なため、抜歯の矯正を行うことが多いです。そうすると部分矯正では難しく、全体の本格矯正が必要になります。

部分矯正は手軽で安価だと思われますが、そのぶん効果も少ないと思われます。
ずっとコンプレックスをお持ちなら思い切ってしっかり矯正治療をすることをおすすめします。

きっと良くなるはずです。お悩みが解決することをお祈りしています。頑張ってください。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的な前歯だけの部分矯正では、歯を前に出して歯並びのアーチを大きくすることで歯並びの乱れを整えることはできますが、後ろに引っ込めるということができません。

相談者さんの場合には、上の前歯2本を引っ込めるのではなく、出ている歯に合わせて他の歯を並べるイメージになりますので、アデノイド顔貌は余計ひどくなる恐れがあると思います。

詳しいことは、矯正歯科専門の医院でカウンセリングなり矯正相談なりを受けてみると聞けると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。
読ませていただきました。

正直申し上げて治りません。不可能です。部分矯正で出っ歯は治りません。記載されている内容ですと下顎骨の劣成長と後方位による骨格性上顎前突のようです。骨格を治すには手術が必要です。矯正治療だけだと歯の後方への移動となります。上顎の小臼歯抜歯の適応だと思います。確定診断は矯正専門歯科医院で精密検査を受けてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談