あやかさんの相談

カテゴリ:その他

矯正終了したけど歯が戻ってきました。

10歳から15歳まで上下の歯を矯正をしていました。矯正を終了してからだいぶたつのですが、最近したの歯が元に戻ってきています。
矯正のワイヤーをとって終了と言われてから1年は外せるタイプのものを歯が戻るからつけておいて欲しいと言われたので、1年付けてました。その間は病院にも通い定期的に調査をしたりしていて、もう付けなくていいよと言われたのでそれからはずっと付けていません。 ですが最近下の歯が元に戻ってきているような状態で、この場合最初から再治療しないとダメですか?? したの歯の一番前にある2本の歯が前に出てきているような感じです。(花場所の名前の知識と語彙力なくてすみません。) ちなみに上の歯は綺麗なままです。

読ませていただきました。

保定期間が短いですね。1年は短いです。治療された歯科医院へ行かれて再治療になるか?保定装置(リテーナー)を再制作し現在の状態で留めるか?の選択になります。

実は上顎も後戻りしているはずです。上顎前歯はわずかな戻りは目立ちません。わかりません。それと噛んでいる下顎前歯だけの戻りと言うのはありません。下顎前歯は同じような大きさの歯が6本排列しています。そのためにわずかな戻りがすぐにわかります。

まずはご相談に行かれてください。保定はなるべく長期間、長時間が原則です。治療が成功する事を祈っています。
  • あやか(18歳 女性 学生 )
  • 2020年08月14日01時20分
返信ありがとうございます!(誤字ばっかですみませんでした。)
そうなんですね。。もう一度歯医者に行ってみます!大学病院の小児歯科に通っていたのでこの年だったらもう別のとこに行かなきゃですね。😭
こんにちは、あやかさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
矯正治療後の歯並びが下の歯だけ元に戻ってきているとのこと。
特に前歯2本が気になってきているとのこと。
早速お答えさせて頂きます。
まず考えられることは、
1,親知らずがある場合。
下の親知らずの歯が骨の中にあるか?
又は、下の親知らずの歯が少し顔を出して来ているか?
下の親知らずの歯があることによって、手前の歯が奥から順番に前に押されて、歯並びが悪くなっていくのです。
ですから、下の真ん中の前歯が押されて前に出て行ったのです。

この場合には、まず最初に親知らずの抜歯をお勧めします。

2,奥の下の歯がもともと少し前に傾いていて、噛み合わせによってだんだん傾きが強くなって前歯が押されて、歯並びが悪くなった。


ご質問の、最初から再治療しないといけないかどうか?とのこと。
お口の中を拝見していないので、はっきりとしたお答えが出来かねますが、少しのずれならば、前歯だけで治す方法があります。
その方法は、前歯の歯の幅を少し細くして前歯を並べることが可能です。
しかし、前歯の歯のずれが大きければ、奥の歯から治す必要があります。
いずれにしてもそのまま放置するよりも早めに治すことをお勧めします。

この様な、以前に矯正治療した後の再治療では、最近では、ワイヤーを使わないで、インビザラインという透明な薄いマウスピースを用いた方法がありますので、他人に矯正治療をしている事を気付かれないで治療が出来るのです。
また、前歯だけの矯正治療でも可能です。
今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。

相談を投稿する