サクさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

ナイトガードに矯正力はあるのか

はじめまして、こんにちは

私の歯は、過蓋咬合ぎみ、上顎前突で、くいしばり、噛みしめが強いと言われました。
私は先日ナイトガードをつくってもらい、就寝時に使用しています。左の2番に痛みがあったため再度受診し、ナイトガードを調整してもらいましたが痛みは改善しませんでした。
寝る前にナイトガードをセットする際は痛みが無いのですが
起きてナイトガードを外し、歯磨きをすると左の2番にブラシが当たるだけでかなりの痛みがあります。痛みがあるのは左の2番のみで、他の歯は全く痛くありません。舌側から押すと痛く、口蓋側から押しても痛くありません。
歯自体が痛いというよりは、歯が動いたための痛みに感じます。
ナイトガードに歯を動かす力、矯正力はあるのでしょうか?
私の歯は、ナイトガードにより動かされて痛みが起きているのでしょうか?

朝にナイトガードを外しその後も痛みは続きますが、また夜につける頃には痛みは無くなっている状態です。このまま使い続けてもよいのでしょうか?
歯1本だけが痛く、ということは1本だけにくいしばりの負担がかかっているのかなと思うと心配です。
できれば日中も使用したいと考えていたのですが、痛みがあるため就寝時のみにしています。

よろしくお願いいたします

拝見いたしました。
ナイトガードの材質には色々ありますが、歯の接触部分に余裕があるタイプの装置なら、痛みが有る時の夜間のみに使用してみてください。
ナイトガードの種類と用途にもよりますが、このタイプは昼間など1日中使用することはありません。一般的に厚さの大きいタイプの物は、奥歯が沈みますので前歯に負担がかかってきます。最後の奥歯が沈み込まないような工夫が必要です。試して見てください。
  • サク(20歳 女性 学生 )
  • 2020年08月24日13時16分
かしこまりました
丁寧なお返事ありがとうございます
読ませていただきました。

ナイトガードに矯正力はありません。歯型からプレスして作るだけです。それは通われている歯科医院で調整してもらってください。治ると思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する