Jさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯後の矯正について

こんにちは。先日成人したばかりの大学生です。
一年前、左下6番の歯が大きく欠けてしまい、そこから虫歯になってしまいました。治療してから被せ物をしたものの、昨日それが取れてしまったのでかかりつけのクリニックに行ったところ、被せ物の内側で再度虫歯が発生し進行していたようで、抜歯しなければいけないと言われました。

奥歯を失うという恐怖からネット上でいろいろと調べていましたが、抜歯後に開いた隙間を7番8番の歯を移動させることで対処するという方法を見つけました。

自分は親知らずを1本も抜いておらず(まだほとんど生えてきていません)、もしかしたらこの方法が使えるのではないかと思い、相談するに至りました。

調べても当てはまるサイトがほとんど見付からず、それにネットで入手した情報でしたのであまり信用できなかったのですが、実際このような治療は可能なのでしょうか?また可能な場合、どのような流れになりますでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

状態によっては可能です。抜歯してあまり期間が経つと歯は動きにくくなります。矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。まずはカウンセリングを受けてください。治療費などの説明と矯正治療について教えてくれます。そして精密検査を受ければ実際に親知らずで代用できるかがはっきりします。ワイヤーとブラケットの治療になります。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。御相談拝見いたしました。
仮にその部分の部分的な矯正治療が適応な場合は、7番とその手前3番から5番あたりまで装置をつけ、アンカースクリューを埋入し、3番から5番が奥へ移動しないようにして7番を6番の位置まで移動します。
その後、8番に装置をつけて7番の位置に誘導する感じかなと思います。(7番が前方移動をしている間に8番も移動し、見えてくることが多いです。)
不可能なことではありませんから、一度矯正歯科で御相談されてみてはいかがでしょうか。
こんにちは、Jさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えします。
左下6番の歯を抜歯された後の治療方法で悩まれているとのこと。
レントゲン写真を拝見していませんので確定してお答え出来ませんが、
質問の抜歯後に開いた隙間を7番8番の歯を移動させることは可能です。
しかし、矯正治療をしても完全にスペースを綺麗に閉鎖することは非常に困難です。何故ならば、埋もれいる親知らずを前に移動して手間に持ってくる方法が複雑且つ時間がかかります。
今現在では、インプラント治療をすることの方がメリットが多いので一般的にはインプラント治療をお勧めします。
何故ならば、最新のインプラント治療学は、非常に進化して安全かつ、安心な治療方法なので心配なく治療していただけます。

詳しくはご説明出来ませんが、今では歯科治療もアナログからデジタル化して進化していますので是非、いろいろなところにカウンセリングを受けてください。
歯科医療は、今現在、大変進化していますので是非前向きになってください。
また、歯科医療は、技術差が非常にあるので納得いくまでカウンセリングを受けてください。
今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。

相談を投稿する