たなかさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

歯のかみ合わせの問題

  • 投稿者 たなか さん [19才 女性 学生] 2020/09/11/ 23:46
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご右8番 上あご左8番 下あご右7番

率直に、奥歯のみの部分矯正は可能なのでしょうか。8番の上の歯両方は外側に傾いています。特に右の7番の歯は、上の歯が外側に、下の歯が内側に傾いてしまっています。互いの歯の接地面の端ギリギリで接している状態です。

これは前から気になっていたのですが、とにかく今は病院に行くべきなのか、歯科矯正を前提に病院へ行けばいいのかを決めかねたまま、今に至っています。特に気になりだしたのが、ここ最近、かみ合わせによって、左右の顔の筋力バランスが崩れているような気がしたので、相談させて頂きました。

お聞きしたいのは、
1私のような場合矯正は現時点で必要かどうか
2奥歯のみの部分矯正は可能か
3奥歯のみの場合、他の歯にどのような悪影響を及ぼす可能性があるのか
です。

ご返答よろしお願い致します。

※費用に関してのご相談は原則回答いたしかねますため、一部文章を修正・割愛いたしました(運営部)

一般的には全顎矯正で費用は全額分かかります。二つ目の方法として、片顎づつ1本の矯正用インプラントを顎に打ってゴムで動かす方法がありますが、喉に近いので、矯正用インプラント装置を飲み込む危険性があります。三つ目の方法に、傾いている歯の方向を土台から変え、被せる方法が有りますが、神経を抜いてから処置に入ることが考えられます。何が適応か、診察してからになるでしょうね。上記のリスクは有ります。
読ませていただきました。

シザースバイト、鋏状咬合という不正咬合です。ハサミはすれ違う事によって紙などを切ります。必ず上が外側で下が内側です。これは上は外側から、下は内側からはえて来るからです。

治療しないとさらに歯がすれ違ってきます。最終的にはお互いの歯茎近くにまで達して抜歯になる事もあります。

部分矯正でできるかは?疑問です。他の歯の並びはどうか?動かすが第二大臼歯で大きな歯です。これを動かすには何本も他の歯が固定源として必要です。

どちらにしても難しい治療になります。矯正専門歯科医院へ相談に行かれてい下さい。質問の1,2、3のお答えになったと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する