まさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症について

  • 投稿者 ま さん [20才 男性 学生] 2020/09/13/ 14:51
  • カテゴリー 外科矯正 外科手術 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

私は顎が左にズレているため顔も歪んでいます。そのため顎変形症なのかもしれないと思い検査することになりました。
大学病院の先生が顎変形症の場合は手術で、そうではない場合はワイヤー矯正で、というお話をしてくださったのですが顎が左にズレているのが目に見えてわかるのに顎変形症ではないなんてことはありえるのでしょうか?顎のズレというのは顎変形症以外で起こりうるものなのでしょうか?
顎変形症の検査は「顎変形症という病名を確定づけるためのもの」というものだと思うと自分が外科手術をしなければならないということが怖くて泣いています。

読ませていただきました。

噛み合わせで顎が片側に誘導して噛んでいる人もいます。しかし、成人の方では稀な事です。

顎変形症は保険の適応になります。安易に顎変形症だと決めるわけには行きません。国民の税金です。しかも目的は審美ではなくて噛み合わせです。健康です。顎変形症の患者様には顎運動や筋電図などの検査が義務ずけられています。高額の医療を保険にするのだから納税者からしてみれば当然の事です。これは国が決めた事です。美容整形とは違います。健康保険で治療します。これを理解してください。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、まさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速ですが質問にお答えします。
顎変形症と言っても変形の程度差によって必ずしも外科手術が必要不可欠ではないのです。
軽度な顎変形症の場合には、矯正治療で治療することができるのです。
何故ならば、顎が左にズレているのは、左側の噛み合わせが低い為に起こっているので矯正治療で左側の噛み合わせを高くすることによって左側に顔が歪んでいるのが改善されるのです。
ですから自分で一度鏡を見て右側に下の顎を動かして見てください。
少しでも顔の歪みが改善されたなら矯正治療で治る可能性があります。
今現在では、矯正治療もワイヤーを使わずにインビザラインという透明で薄いマウスピースを用いて出来ますので学生生活をエンジョイ出来ます。

詳しくはご説明出来ませんが、今では歯科治療もアナログからデジタル化して進化していますので是非、いろいろなところにカウンセリングを受けてください。
歯科医療は、今現在、大変進化していますので是非前向きになってください。
また、歯科医療は、技術差が非常にあるので納得いくまでカウンセリングを受けてください。
今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。

相談を投稿する