かなめさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リターナーをサボってしまいました。

去年の4月に3年間つけていた矯正器具が外れ、マウスピースタイプのリテーナーが出来るまでしばらくは就寝時用のワイヤータイプのリテーナーを昼夜つけていましたが、横向きに生えていたのを残りの下の親知らずを抜いてから治るまで、あまりの激痛と腫れ、発熱により辛すぎてリテーナーをつけずにいたらその時点で綺麗に内側に向かって並び直されていた歯がわずかに外は開き、その後も昼間のマウスピースタイプのリテーナーは仕事上喋ることが非常に多かったため、就寝時のワイヤータイプのリテーナーのみ着け、矯正終了から1年弱経つ頃には時々しかリテーナーを着けていませんでした。
時々、着けなくてはと思いマウスピースタイプを着けていましたが急につけるとはまるにははまるものの最初は圧迫感が痛く、着けてるうちに痛みがなくなるのを繰り返してました。
最近右の前歯がわずかに出てきてる…と思い焦って久々に着けたら痛くはありませんが僅かに浮いており、噛み合わせをずらすと「カチッ」と言って右の奥歯の方が外れかけてしまいます。
丁度今月が定期検診の2回目なので先生に正直にサボりました、とお話しして調整してもらおうと思うのですが、
リテーナーを調整、乃至は作り直してはめ続けると少しは戻ってしまった歯を改善することは可能なのでしょうか?

お問い合わせありがとうございます。
矯正治療後のリテーナーの使用が不十分で、後戻りしたケースについてのご相談ですね。

矯正治療後は歯が動きやすく後戻りを起こしやすいため、リテーナーを指示通りに使用して頂く必要があります。後戻りが軽度であれば、リテーナーを調整または作り直すことで改善することが可能なケースもあります。また後戻りが大きい場合は、再度歯を移動してリテーナーを作り直すこともあります。

いずれにしても主治医の先生とよく相談なさることをおすすめします。

矯正歯科担当医
私はマウスピースタイプのリテーナーは使用していませんので、お答える資格はないかと思います。

リテーナーに対する考え方はお伝えできます。
リテーナーは最初の一年は何があっても絶対に外してはいけません。
リテーナーは歯の周りの骨が固まるまで固定させる物ですが、リテーナーを付けたり外したりしていると、歯は動き、骨は固まりません。
つまり、リテーナーを調整して歯を動かすと、そこから一年は固めないといけない訳です。
私はワイヤーで徹底的に直した後、リテーナーで固定することをしています。

後戻りの程度によりますが、ワイヤーを付け直す方が早く済む可能性も考えてみてはいかがでしょうか。
読ませていただきました。

実はよくある質問です。問題は力です。どれぐらい後戻りしてしまったか?によります。戻ってしまった量が多いと歯にとっては過大な力が加わる事になります。これは歯周組織や歯にとってはよくない事です。ワイヤータイプのリテーナーを装着し、マウスピースタイプのリテーナーは直接担当医の診察時に確認してください。ワイヤータイプのリテーナーが入れば十分ではあります。

治療が成功する事を祈っています。
正直どの程度歯が動いているのかわからないので確定的なことは言えませんが
ワイヤータイプの取り外し式リテーナーで多少の後戻りを治すことは可能です
早めに主治医の先生に連絡をして装置の調整をしてもらってください
歯がごくわずかにずれた程度であれば、マウスピースタイプのリテーナーを長時間使用することで、歯をもとの位置に戻すことができることはあります。ただ、ずれが大きいようだとうまく元の位置に戻らなかったり、戻す過程で歯に大きな力がかかり別の問題が起こることがあります。定期健診の際に担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。

かなめさん

いろいろ工夫してくださっているのですね。
ずらしたりや、カチットは、気になりますね。

かなめさんが考えられているように、
先生に相談されるとよいと思います。

痛いや腫れなどは、自己判断せず、主治医に聞いてみましょう。
改善できれば良いですね。
ご参考になれば幸いです。

歯科医師  中村
はじめまして、入谷ひろまつ矯正歯科クリニックの弘松美紀と申します。
読ませていただきました。
痛みが強いと装着しづらくなりますよね。

後戻りの程度がわずかであればリテーナーの調整やセットアップ(模型上での歯の移動)を含めた装置の作り直しで解決することができると推察します。しかし、横のかみ合わせがずれてきている場合はなかなかリテーナーだけで治すのは難しくなります。

”正直にお話しして…”とありますので、担当矯正医に相談してみてください。きっと一緒にその方法を模索してくださると思いますよ。

よい方法が見つかるといいですね。
参考になれば幸いです。

相談を投稿する