なめこさんの相談

カテゴリ:装置

パラタルバーが外れやすい

現在歯科矯正中なのですが、パラタルバーが外れやすいです。
まだ歯科矯正を初めて4ヶ月程なのですがもう6回程外れています。以前、歯医者に装着し直して頂いた際に、何度も外れるのは固いものを食べるからだと怒られました。 そのため食事にはかなり気をつけていたのですが、また気づいたら外れていました。
パラタルバーの装着について調べたところ奥歯にバンドをして固定するそうですが、私が受けているところではパラタルバーの金具部分を奥歯の内側に接着剤で付けているだけです。
外れる時は接着剤部分が割れるように外れます。
もう何度も外れているため、食事も神経質になり、外れたら怒られてしまいますし、外れたら歯医者に行く時間を割かなければならなくて凄く憂鬱です。
パラタルバーが外れないようにもっと気をつけるべきことは何でしょうか。
それともパラタルバーの種類に外れやすいものなどあるのでしょうか。

読ませていただきました。

6回も外れていうのにどうしてバンドにしないのでしょうか?その方が不思議です。私なら2度外れればバンドにします。通われているのは矯正専門歯科医院ですか?でしたらバンドの準備はあるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。通常同じエラーが6回も起こるということは、ドクター側で違う方法を講じるべきだと思います。
パラタルバーやリンガルアーチはバンド装着とセットとなった装置です。
先生にバンドにしてほしいとお願いされてはいかがでしょう?
いろいろとお悩みのことと思います。

パラタルバーはちょくちょく確かに使用させていただきますが
接着するタイプのものもありますが先生の好みかと思います。
私はバンドにシースと呼ばれるものをつけてそれにパラタルバーを差し込んで結紮線などでくくり付けるタイプ、バンドに直接パラタルバーを銀ろうで蝋着するタイプの2つを使用しています。やはり接着する分は外れやすいと考えています。ご質問のはずれないようにするには?とのことですが固いものを食べていないとのことですので食物の塊を小さくして食べるということでしょうか。言いにくいと思いますが接着タイプで半月ぐらいではずれていて繰り返しているとのことですので個人的にはやはり違うタイプにかえてあげてほしいものです。
昔は6番の固定源を増すためなどほんとよく使っておりましたが担当の先生におこられてお困りのようですがなんとか とれにくいパラタルバーへの変更のお願い、もしくは気をつけていてもどうしても取れてしまうのでパラタルバーを使わないで矯正をする方法はないものかとお願いしてみていただくというのはいかがでしょうか?
いい結果がでますことをお祈りしております


相談を投稿する