りくさんの相談

カテゴリ:その他

りく

  • 投稿者 りく さん [19才 男性 その他] 2020/09/28/ 06:54
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご左1番

小学校4年生頃から中学3年生まで出っ歯を治す矯正をしていました。夜にヘッドギアのようなものをつけていました。毎晩の苦痛になんとか耐えました。中3になってたから、ワイヤーをつけてもらいました。痛すぎて、受験中のストレスもあり、その日の晩にペンチで全て取り外しました。親にとてつもなく怒られたことを覚えています。今でも反省しています。今年で19歳になり、やはり出っ歯がどうしても気になります。ヘッドギアで作った隙間は歯0.8個分ほど残っています。再矯正したい気持ちもあるのですが、どうしても、痛みを思い出して怖気付きます。最先端のおすすめの良い治療法をお聞きしたいです。痛くなくて、即効性があると有り難いです。ワイヤーだと見た目も気になるので寝るときだけつける装置などもあれば気になります。教えてください!そして、下の歯並びも気になります。一本外に出ています。今はドイツにいますので、日本に帰ったらしたいと思っています。

りくさん

ご相談内容を拝見いたしました。
日本に帰られてから矯正相談に行かれるのがよろしいとおもいます。
まずお口をみて、写真やレントゲンを撮り、りくさんに一番合った方法を装置や写真、動画などで矯正の専門医が、説明してくださると思います。いくつかの方法から選択なさることが良いと思います。
以前よりも快適な矯正治療になるとよいですね。
読ませていただきました。

残念ですが矯正治療には薬はありません。いまだに歯に一定の力を加えて動かしています。“早く歯が動く”“痛みがない”は詐欺のような広告です。そのような物は出現していません。この分子生物学が発展してもありません。矯正治療はそういった事では進歩していません。

ワイヤーとブラケットを使用した治療をおこなってください。突飛なものマウスピース型の装置はお勧めしません。日本矯正歯科学会のホームーページを参照してください(http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html)。

痛みに関しては患者様それぞれでかなり違いがあります。“痛くない。快適でした”と言われた事が本当にあります。その逆もあります。加えている矯正力、治療法には違いがありません。医院選びのポイントは如何に患者様一人ずつに時間をさいてくれるか?です。患者様としっかりコミュニケーションがとって、それぞれの感受性に対して適合させれば問題はありません。

以前の矯正治療ではその意義をご存知なかったと思います。海外で生活されてその重要性はご存知だと思います。今度は成功します。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろと海外で大変な最中 矯正治療のことも考えられておられご苦労様です。まず、見た目も気になるのでワイヤーの矯正治療はNGとのことですので舌側矯正かアライナー矯正しかありません。夜だけ入れる装置は子供さんの発育期などにいれる装置(歯がはえてくるのを待っている場合など)はありますが永久歯の矯正治療ではないです。アライナー(マウスピースのようなもの。インビザラインやアソアライナー、その他30近くのメーカーがあるそうですが)の矯正治療の場合 17時間〜22時間ぐらいいれてくださいと指導しております。即効性のある痛くない矯正治療が未来にできたらいいなとは思いますが現状ないと思われます。あとは外科手術を併用した矯正治療になりますがワイヤー矯正がどうしても必要になると思われます。お答えになっておりましたら幸いです。がんばってください!

相談を投稿する