なづきさんの相談

カテゴリ:抜歯について

マウスピース矯正中の親知らず抜歯について

  • 投稿者 なづき さん [22才 女性 会社員] 2020/09/30/ 14:31
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

こんにちは。
私は今マウスピース矯正をしていて、予定通りであれば12月に矯正が終わり、その後保定期間に入ります。
そんな中、親知らずの抜歯をしようか迷っています。矯正当初は4本とも真っ直ぐ生えているし痛みもなく、非抜歯で矯正を希望していたのですが、最近下の親知らず付近の歯茎がめくれて地味に痛みます。
そこで質問なのですが、マウスピース矯正中でも親知らずの抜歯は可能なのでしょうか?
抜歯した場合、今もらっているマウスピースをつけ続けても歯並びに影響は無いのでしょうか?
また、抜くとしたら保定装置を作る数週間前などの方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

こんにちは、なづきさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速ですが質問にお答えします。

1. マウスピース矯正中でも親知らずの抜歯は可能なのでしょうか?

まったく心配されなくて良いです。
抜歯は可能です。

2. 抜歯した場合、今もらっているマウスピースをつけ続けても歯並びに影響は無いのでしょうか?

この件についても抜歯した歯の部位のアライナーをハサミで切ることで良いので歯並びには影響しないので心配ないです。


3.抜くとしたら保定装置を作る数週間前などの方が良いのでしょうか?

この件についても抜歯する時はいつでも良い
です。
何故ならば、親知らずの抜歯した後にアライナーを切れば良いので抜歯時期はいつでも良いです。

相談を投稿する