キリエさんの相談

カテゴリ:部分矯正

下6番抜歯後の矯正について

はじめまして。

下6番に歯冠が欠けたまま長らく放置した歯があります。
この歯の治療を進めるのですが、治療方法で迷っています。
長期間放置したため、7番の歯が6番へ傾いており、かつ、8番が7番に食い込んでおり今のままではスペースがなくブリッジなどの補綴治療ができません。
かかりつけ医から8番は噛み合わせていないので、重なっている部分を少し削って残し、7番を起こしてから6番を抜歯して、少し狭いけどブリッジすることはできると説明されました。
まだ削っていない5,7番をブリッジの為に削るのに躊躇いがあり、素人考えで、7,8番を抜歯後に寄せられないかお聞きしたら難しいと言われました。
やはり大きな歯は矯正が難しいのでしょうか?
それとも傾いたから難しいのでしょうか?
もし、矯正専門の病院でなら可能性があるなら…と思い、ご意見を伺いたく投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。一般歯科ではそういった答えになります。

まず、歯冠のかけている第一大臼歯ですがこの歯は抜歯する必要がありますか?第一大臼歯、第二大臼歯、第三大臼歯(親知らず)のどの歯が悪いか?よくおこなうのは第三大臼歯を抜歯して第二大臼歯を後方に起こして前方に寄せてきます。

色々な事が考えられます。なるべくブリッジは避けたいですね。矯正歯科医もそう思うはずです。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。

6番を抜歯して7、8を使うというのは時々やることです。
8をすこし削るというのは少し気になるところではあります。

実際に拝見したわけではないので確定的なことはもうしあげられませんがただ抜歯したスペースに奥の歯をもってくるというのはお時間がかかりますのでそれを考慮され総合的に考える必要はあるかと思います。
回答になっておりましたら幸いです。
  • キリエ(40歳 女性 会社員 )
  • 2020年10月07日15時36分
福井先生

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございます。
6番については、情けない話ですが学生の頃受診した際、「次回抜歯するよ」と言われ、怖くて抜歯できず今まで放置していた歯なので、死活歯ですし残すのは難しいんだろうなと思っています。
何らかの妥協点を見出すためにも、専門医に診てもらい、判断したい思います。
ありがとうございました。

新居先生

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございます。
7,8を移動することもあるとのこと、少し希望が持てました。
ただ、ネットで情報を探すと7,8は動かすのが大変なこと、年齢がいっていると、親知らずと顎の骨が癒着していて動かないケースがあるなどの情報を見ると、やっぱりだめかな、と諦めもあります。
精密検査をすれば癒着しているのか分かったりするのでしょうか?
いずれにしても、後悔が少ない判断ができるよう専門医にかかろうと思います。
ありがとうございました。

相談を投稿する