つだーりんさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナーについて

ご覧いただきありがとうございます。
4年ほど前に歯列矯正治療が終わり、マウスピース型のリテーナーをもらいました。
高校受験と重なり、勉強中のストレスとなるため装着は就寝時だけにしていましたが、ズレは感じませんでした。
高校に入り付ける頻度が週に1〜2回(就寝時)程度にまで減り、大学受験のタイミングでほとんど着けることがなくなってしまいました。大学に入り久々に着け始めたところ、上の歯は綺麗にハマるのですが、下の歯が2ミリ程浮いてしまいます(奥歯に合わせると前歯が浮き、前歯に合わせると奥歯が浮きます)。
このような合わない状態ならば、着けない方が良いでしょうか?合わない状態で着け続けると逆に良くないのかなと思い、質問させていただきました。

つだーりんさん、はじめまして。マウスピース型リテーナーが合わない状態と言うことですね。材質にもよるのですが、少々ならと長時間装着しますと、歯が好ましくない方向への移動や挺出・圧下などが起こります。また、18才という年齢もまだ顎関節雑音の原因になったり顎のトラブルになる可能性もありますので、治療をされた医院でご事情をお話され、再作製された方が宜しいかと思います。 
読ませていただきました。

治療した歯科医院にすぐに行ってください。リテーナーをしなければ後戻りしてしまいます。現在の状況はわかりませんが、新しくリテーナーを作ってもらってください。担当医の判断に任せてください。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、つだーりんさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えさせていただきます。

下のマウスピース型のリテーナーが少し浮いているようですね。

着けない方が良いかどうかと言うとまだ着けている方が良いです。
しかし、下は出来たら新しいマウスピースを作っていただいた方が良いです。
何故ならば、少しでも歯並びが悪くならないようにすることが大切ですからきっちりと合ったマウスピースをはめている方が良いです。
マウスピースは近くの歯科医院で作ってもらえますので安心してください。

相談を投稿する