田中さんの相談

カテゴリ:その他

矯正に関係ない歯の治療と並行できるか

現在右下7番の抜歯をしよう、と歯科で言われている者です。

右下6番は神経も完全に抜いていて、右下6,7番の治療を優先しつつ、右下6,7番、左下7番の虫歯治療をしています。

右下6,7番の治療途中でなかなか予約が取れず、通院を忘れてしまっていたところ、詰め物が取れ、右下7番の歯が半分ほどかけてしまいました。

焦って通っていた歯科の予約を取り、行ってみると神経まで虫歯が侵食しているだろう。抜歯しなければならない。とのことでした。

ブリッジは健康な歯を削る、インプラントにしようか…と親と話していたのですが、矯正も視野に入れていた私は過去にネットで調べた時に、虫歯治療→矯正にしなければならないと書いてあり、インプラントだとそこが動かないのではないか…?と不安を感じ、相談のため投稿させていただきました。


私は歯並びが悪いと感じたことはないのですが、横から見ると口元が出ており、歯が全体的に前に出ている気がしています。
するとしたら全体的な矯正で、抜歯込みで裏側矯正かな?と…

一番奥の歯であれば矯正に関係なくインプラントなど入れていいのか?また、抜歯と矯正のタイミングはどうすればいいのか…と悩みが尽きず。

自分の治療中の歯科では矯正を行っておらず、インプラントにしろ、矯正にしろ、大学病院へ紹介すると言われています。
しかし、私は矯正は大学病院より専門としているクリニックの方が費用、美容面でも安心できると考えております。

何の知識もないので、ネットで調べたのですが、サイトにより差が凄くて…。

不慣れなため、文章がまとまっておらずすみません。
一番奥の歯であれば矯正に関係なくインプラントなど入れていいのか?
抜歯と矯正のタイミングはどうすればいいのか?

こちら重点的にお聞きしたいです。

※費用・期間については原則回答がいたしかねますため、一部文章を修正・削除させていただきました。(運営部)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一番奥だと思っていた7番の後ろに、実は矯正治療で使える8番があったりすることもありますので、できればインプラントを入れる前に矯正歯科の診察も受けておいたほうが良いと思います。

抜歯と矯正のタイミングについても、矯正担当のドクターが考えますので、患者さん本人が悩む必要はないと思います。

大学病院での歯科矯正に偏見をお持ちのようですが、専門のクリニックがどこも同じではないように、大学病院にしても色々とタイプがありますので、最初から排除して考えない方が良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

どちらにしても矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。記載内容から不正咬合の種類は上下顎前突だと思います。上下顎前突の患者様は乱杭歯や叢生はありません。口もとが出ているというのが治療されたい事です。なるべくインプラントなどの人工物は避けたいですね。親知らず(第三大臼歯)があるのはこの場合はよい事です。第二大臼歯の代用ができる事があります。まずは矯正専門歯科医院に行かれてカウンセリングを受けてください。上下顎前突は裏側矯正がもっとも得意にする不正咬合です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する