やえさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯から器具装着の期間について

叢生で、上下左右第一小臼歯を抜歯して、表側にブラケットをつける予定です。
抜歯してから装置をつけるので、抜歯してきてくださいと言われましたので、一般歯科の予約をとりました。
まずは、上から装置をつけるので上から抜いてきてといわれました。
11月第一週に予約したのですが、装置をつけるのは12月の中旬です。
抜歯から装置装着まで1ヶ月以上開くことになるのですが、問題ないのでしょうか。下の歯もこの流れで抜くことになりそうですが、下の歯の装置の予定はたっていません。年末年始を挟むので、抜歯から2ヶ月以上空いてしまいそうです。
歯が動くという記事をネットで見たので不安です。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
抜歯に関しては様々なやり方があります。
私も抜歯は依頼しますが、先生によっては一度に4本抜かれる先生もおられますし、一本ずつ2ヶ月ほどかかって抜かれる先生もいます。
どの場合もそれから装置を付けてゆきます。
通常歯を動かし始めるのに抜歯後1ヶ月は空けます。
抜歯窩が治癒しないと動かせないのです。

以上の様な理由で2ヶ月までぐらいならそう気にしなくても良いかと思います。
読ませていただきました。

問題ないと思います。矯正専門歯科医院へ通われていますか?それならさらに問題はありません。アルバイトの先生が月に1度の割合で一般歯科に来るというのがあります。先生の予定でそうなるというのもあります。なるべく避けたいですが、それにしても問題はありません。

治療が成功する事を祈っています。
やえさん、初めまして。ご相談内容を拝見いたしました。
抜歯から矯正装置装着までの期間につきましては、1〜2カ月くらい空いてもほぼ問題ないと思われます。当院でも、アポイントの都合で期間が空くこともございます。
まずご心配ないかと考えます。
参考にしていただければ幸いです。
 

相談を投稿する