ココアさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

部分矯正が終わりましたが奥歯が噛み合いません

約半年かけて前歯の6本のみを動かし部分矯正をしました。おかげで歯並びは良くなったのですが、バイトアップと矯正器具を外すと奥歯が噛み合っていないことに気が付きました。元々噛み合わせが深いのもあって、歯の裏につけている保定器具に下の歯が当たっている気もするのですが、右の犬歯あたりの上下の歯が噛んだときに一番最初にあたり、そのせいで左右の奥歯が噛み合わず浮いている状態です。食べ物は例えば硬いものなら犬歯を使ってなんとか食べれますが、鳥の皮とか、わかめとか、ぐにゃぐにゃしてる食べ物は犬歯だけではなく奥歯で噛むことも必要なので全く咀嚼できなくなってしまいました。このままずっと奥歯が浮いてる状態だと思うと普通に食べることができないのでゾッとします。もう矯正は終わってしまいましたが修正して貰えば治るでしょうか、それとも部分矯正というものはこういうもので慣れるしかないのでしょうか…元々噛み合わせは問題なかったので残念です。奥歯の銀歯をセラミックに変えたいのですが、以前セラミックに変えたところは銀紙のようなものをギリギリっと奥歯で噛んでかみ合わせを確認してから作ったのですが、今の状態だと全く噛み合わないのでどうやって作るのか…。とにかく不安でいっぱいです。

読ませていただきました。

申し訳ないのですが、部分矯正は全体的な事など考えていません。だから部分矯正です。安価で手軽です。それで後悔されている方はこの質問コーナーにも多くあります。なるべく改善したいと私は思いますが、増加する一方です。矯正歯科医なら部分矯正はめったにしません。特別は条件がそろった時だけです。稀な事なのでしないと言ってもよいと思います。

保定器具が噛む所に当たっているのが原因ではないですか?当たっている保定器具はありません。調整して頂いてください。時間が経てば徐々に噛んで来るとは思いますが、今が辛いですね。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する