こゆきさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯の順番

はじめまして。抜歯について質問です。

歯列矯正をするにあたり、上2本下2本の計4本を抜くこととなり、本日、矯正歯科の先生から紹介された歯科医院へ行って1本目を抜いてきました。
しかし、抜く順番を間違えられました。
矯正歯科の先生からは「下の歯から抜くように」と言われていたので、歯科医院の先生にもそう伝えました。また、紹介状にもそう書いてあったようです。
しかし今日抜いたのは上の歯です。抜いた後、「今日は1本だけですか?下からじゃないんですか?」と聞くと、次回急いで下を抜くと返答されました。

矯正はまだなにもはじめておらず、今週末に青ゴムを入れます。抜歯の順番が矯正の先生の指示と違ってしまいますが、何か影響はあるのでしょうか?
今週末に矯正歯科へいって青ゴムを入れますが、その時に相談すれば良いのか、なるべく早く電話して相談したほうが良いのか、迷っています。

それほど大きな問題ではないかと思いますが、ご担当の先生の意図がお有りかと思いますので、お電話でお聞きになるのが、よろしいかと存じます。
読ませていただきました。

文面から下の歯を抜いて暫くしてから上の歯を抜いて始めるといった事ではなさそうに思います。それでしたら問題はないと思います。症例によっては下の歯を抜歯して排列した後に上顎を抜歯するといったアプローチの仕方をする事があります。これだと問題です。不安でしたら担当医に確認してみてください。

違う部位の歯を抜いたという誤抜歯といった状況ですと問題ですが、こゆき様の場合は、抜く予定の歯の順番を間違えたというのでしたらそれほど深刻な問題はないと思います。抜歯した歯科医と依頼した矯正歯科医との間で密接に連絡が取れる間柄でしたら、担当医に抜歯した先生から連絡が行くのが普通です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する