なちゅさんの相談

カテゴリ:装置

矯正開始後、前歯が出っ歯になった

  • 投稿者 なちゅ さん [26才 女性 会社員] 2020/11/26/ 16:45
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

上下のガタつきが酷く(糞生)ブラケット矯正を始めました。
上の歯は、7月に装着。
下の歯は、9月に装着。
上下4番目を2本ずつ抜歯。
相談内容は上の歯についてです。
状態は、左右2番が前歯(1番)の後ろに入ってしまっており、3番が前歯とくっといていました。
そのため、まずは1番と3番の隙間を開けて、そこへ後ろに隠れている2番を動かしていくとのとこ。
順調に隙間は開いてきているものの、月一の調整毎にどんどん左右1番が前に出てきています。かなり出っ歯の状態。さらに、1番のみ前に出てるのでネズミみたいな感じです。。

これは、後ろに隠れている2番に装着をつけるために前歯を前に出しているのでしょうか。
かなり突起してきているので、普通に口を閉じても上下の唇をくっつけるのがギリギリなぐらい。
2番が正しい位置に移動し、前歯が元の状態に引っ込むものなのでしょうか。

次回の調整で担当医に相談予定ですが、不安になってしまったためご相談させていただきました。

読ませていただきました。

犬歯を後方に移動しているのは臼歯部からエラスティック(ゴム)による牽引でしょうか?あるいは中切歯(1番)犬歯との間にオープンコイルスプリング(バネ)でしょうか?

まず、バネの場合は中切歯を前方に押し出す副作用があります。この場合はアーチワイヤーを最後方の歯で結んでおく必要があります。これをタイバックと言います。

犬歯を後方の臼歯から牽引している場合は、ブラケットに装着されているアーチワイヤーがこの前歯を押し出しています。これはアーチワイヤーを調節して頂いてください。

どちらにしても小臼歯を抜歯しています。最終的には歯列は小さくなります。前歯は前に出て行かないはずです。

治療が成功する事を祈っています。
なちゅさん、こんにちは。1番目の歯の移動方向について不安なんですね。横なのか、前なのか。小臼歯を抜歯されているとのことで、どちらかというと3番目の歯が後ろに移動して隙間をつくっていくことが多いです。その反作用で1番目の歯に影響が出ているのかもしれませんね。2番目の歯を出す時に戻ることを考えられているのかもしれませんので、担当医とお話しされて不安が解消されると良いですね。

相談を投稿する