成田さんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

歯の変色

上下裏側でワイヤー矯正をしています。
つけ始めてから下が3ヶ月上が2ヶ月たってます。
11/11の夜に下の歯の犬歯が水やお茶を飲むだけでかなりしみました。
2、3日でしみるのがおさまって、先生に相談したところとりあえず様子を見ようと言われました。
そしてしみてから2週間ほどたち、下の左2番の歯が少し変色してきていることにきづきました。これは神経が死んでいるのでしょうか?
シミが治ってからは、全くしみません。
三日前に矯正歯科とは別の歯医者に歯の掃除に行った時はなにも言われませんでした。
ただうっすら変色してきている気がします。
12/2に矯正歯科に調整でいくんですが、神経が死んでいるならすぐにでも歯医者に行きたいとおもっています。
どうしたら良いかわかりません。心配です。
変色してきてる歯に痛みはまったくありません。

もし神経が死んでいたとしたら綺麗にする方法はありますか?
あるとしたらそれは矯正が終了してからの治療になるのでしょうか?
ちなみに他の歯よりうっすーーーらくすんでるような色味です。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯の神経が死んでいるかどうかについて、歯の色調や飲み物のしみ具合も重要な情報ではありますが、それだけで判断することはしないと思います。

まずは検査が必要だと思いますが、どうすれば良いかは、かかりつけの矯正歯科に指示を仰いで下さい。神経が死んでいたらどうするかというのは、その後のお話しになると思います。ご検討下さい。
読ませて頂きました。

一般歯科で歯が生きているか?検査してもらってください。電気診断とかの器具は矯正歯科では準備がありません。それではっきりします。しかし、矯正治療で神経が死ぬ(失活)するというのはありません。もし神経が死んでいたとしても治療は一般歯科になります。

治療が成功する事を祈っています。
成田さん こんにちは、姫路はま矯正歯科の濱です。歯が変色していて神経が死んでいるか不安に思われているのですね。矯正力を加えて神経が死んでしまうことはよほどのことが無い限りあり得ないのですが、もし不安なのでしたら一度かかりつけ医で神経の生死の有無を確認してもらうのが良いと思います。神経が死んでいる場合でも矯正治療の継続は可能ですが、状態により直ちに神経の治療を行う場合があります。参考にしていただければ幸いです。
神経が死んでいる可能性はありますが、装置がついている状態では治療をしてくれるところは少ないかと思います。
痛みがないのであれば緊急性はありませんので、
矯正担当の先生にお話しをした上で、診察を受けるかどうかを決めた方が良いかと思われます。
神経が死んだ事で色がくすんでいるのであれば、神経の治療をしっかりとしてあげる事で色が戻る可能性はあります。

相談を投稿する