よっちさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯欠損のため、歯が降りてきているが、元に戻してインプラントできるか?

  • 投稿者 よっちさん さん [46才 男性 自営業] 2020/12/03/ 00:33
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

下の奥歯8番が両側とも欠損しています。いずれも30歳前後で、歯根破折で奥歯を無くしました。その後10年以上ほったらしたため、上の両奥歯8番が下がってしまっています。この残った上の両奥歯は神経もあり、一部銀歯ですが、健康な状態です。そこで、かかりつけ歯科医から、残った歯に負担をかけないためにも、欠損した下の両奥歯にインプラントを勧められています。インプラントは入れる方向で考えています。しかし、上の健康な歯を削って、上の7番の歯と同じ高さに8番も揃えてから、インプラントするとの説明でした。やはり、健康な歯を削るのに抵抗があり、削ってしまったら、過敏になってしまいそうで抵抗があります。そこで、例えば、下の歯にマウスピースを入れ、下がってしまった上の歯を元に押し戻すような矯正はできないものでしょうか?恐れ入りますが、お教えください。(わかりにくい説明かもしれませんが、お願いいたします。)

※歯科医院の紹介はいたしかねますため、一部内容を削除させていただきました(運営部)

8番→親知らず(智歯)です。
親知らずは矯正治療で動かすことより抜歯してしまうことのほうが多いです。下の8がなくて、上の8が出てきた場合は上の8を抜歯したほうが良さそうですが、もちろん矯正治療も可能です。上の歯にマウスピースを入れて、出ている8を元の高さまで移動できます。
奥歯がたくさんあったほうが噛む力の負担を軽減できます。
その点では今の治療方針が合っているのかもしれません。
今後、下にインプラントを入れて、もしも上の8が無くなったときにそこにもインプラントを入れられるようであれば良いと思います。
読ませていただきました。

マウスピースではとてもできません。不可能です。挺出してしまった8番(親知らず、第三大臼歯)を圧下するのは難しいです。行うとすればかなり大掛かりな装置が必要になります。本格的な矯正治療と変わりません。

確認ですが挺出した歯は8番目、第三大臼歯でしょうか?下顎の破折したために抜歯になった歯も第三大臼歯でしょうか?

第三大臼歯にインプラントというのは聞いた事がありません。第二大臼歯の間違えではないかと思い、失礼かと思いますが、お聞きしました。

こういった場合、多いのは挺出した第三大臼歯を抜歯するというものです。なるべく歯を保存じておくというお考えは素晴らしいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
下の歯を治すために、上顎の生きている奥歯を削るのに抵抗があるとのこと、年齢的にももう1本も奥歯は失いたくないところですね。

上の8番がかみ合う歯がなくて延びだしてきているのは非常によくみうけられる状態です。よっちさんが8番と表現されている奥歯が親知らずのことであるなら、この場合抜くだけで対処してしまう例は多いです。
マウスピースで上の奥歯を押し戻す(=圧下する)ことができるかですが、開咬(奥歯しかかんでない人)ではマウスピースで奥歯が圧下される例はよくみられます。ただし目的とする歯をどれだけ動かせるかは担当医さまのご見解によると思います。
確実な方法としては、一例ですが上顎のできるだけ多くの歯にブラケット(ワイヤーの矯正)を装着して、さらにパラタルバーなどで補強するかアンカースクリューで強固な固定源を作って奥歯を押し込んでいく方法があると思います。
ただし矯正による歯の圧下を開始してインプラントのための処置に移れるまで、数か月から程度により1年以上かかる可能性があります。インプラントの治療自体何か月もかかるものですから、もし結果を急がれるなら今の先生のいわれる上の歯を削って低くする方法も立派な選択肢だと思います。




こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、上の奥歯が延びてきてしまっているということですね。
でマウスピース矯正などで伸びた歯をもとに戻せないかということですね。
伸びている歯の程度にもよりますが、まずマウスピースでは不可能と考えられたほうがいいでしょうね。
おそらく上の顎に矯正治療用のアンカー(矯正用インプラント)を埋入してそれを固定源にして数か月かけて戻していくことになると思われます。
その間に下のインプラントを埋め込むかしていたらいいのかもですね。
ご参考にされてくださいね。

相談を投稿する