あめさんの相談

カテゴリ:

フィックスリテーナー

  • 投稿者 あめ さん [40才 女性 主婦] 2021/01/07/ 00:15
  • カテゴリー 治療済

矯正終了後、フィックスリテーナーになったのですが、上側が度々外れるため、夜のマウスピースだけでいい。との事で半年もせずに上側のフィックスリテーナーは外されました。
しかし、度々ではないものの半年で三回、下側も外れてます。
フィックスタイプは、このくらい外れてしまうものですか?

度々歯科医院に電話して、度々接着してもらう事に気が引けるので、とても気になります。

読ませていただきました。

遠慮する事はありません。どんどん電話してください。ワイヤーはどんなタイプの物を使用していますか?たびたび外れるのでしたらそれを工夫してほしいですね。ロープのようなツイストワイヤーだと接着剤がワイヤーの中に浸透して外れにくいです。またベースと言ってブラケットのような物を着けて頂くとさらに外れにくいです。

フィックスタイプの装置はワイヤーが外れたのに気づかずに歯が動いてしまうというのが欠点です。“外れたかも?”といった程度でも歯科医院に連絡してください。クリアリテーナー(マウスピース)を併用しているようですから安心ではあります。

リテーナーはなるべく長時間、長期間が基本です。

治療が成功する事を祈っています。
Fixed リテーナーは特に上顎は外れることがありますが、半年で3回も外れる場合は多すぎかなと思います。マウスピース型のクリアリテーナーの方がトラブルも少なくて済みますが、劣化に伴い再作製が必要になってきます。ご担当の先生とよくご相談され、費用的にも問題ないのであれば、クリアリテーナーに変更した方が良いかもしれません。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談