やぴさんの相談

カテゴリ:その他

部分矯正の保定

先日部分矯正6ヵ月のブラケットをオフしました。
今はクリアマウスピースでの保定をしています。
絶対に後戻りさせたくなく、今のところ毎日20時間以上の装着は守れています。
来月結婚式に参列の予定があり、披露宴にも参加するのでおそらく短くても3〜5時間マウスピースを外している時間が出来てしまうだろうと思い、
ブラケットオフからまだ1ヵ月足らずの時期なのでとても心配です。
数時間でも後戻りは進んでしまうものなのでしょうか?

やぴさん、はじめまして。6ヶ月の部分矯正治療後ということですね。移動量や咬合の安定度にもよるのですが、短期間による矯正治療の後戻りのほとんどは保定装置の装着時間からくるものですが、逆に3〜5時間後に直ちにマウスピースを装着して下さい。装着がキツく感じるかも知れませんが、その緩んだ歯列がマウスピースの原型に沿って合ってくるものです。
しかしながら、“絶対に後戻りさせたくない”ということであれば、担当医と相談し歯列を安定させる工夫(生活指導、態癖指導)や、固定式装置などフィッティングの良い装置への変更も有りかと思いますのでご相談になられると良いでしょう。
読ませていただきました。

大丈夫です。ただし部分矯正は大変後戻りしやすいです。よい心がけです。リテーナーは長時間、長期間が基本です。特に部分矯正だと長期間お願いします。完全に元にもどる事もあります。

相談を投稿する