あゆさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正前の抜歯について

こんにちは。
矯正を考えているのですが、下の歯の4、5番目が重なり合って並んでおりよく物が詰まるし、歯磨きもしずらい状態です。
このままだとどんどん歯が悪くなるので、通っている歯医者で抜歯を勧められました。
専門の矯正歯科で矯正を考えているのですが、すでに抜歯した状態で矯正を受けても大丈夫ですか?

抜歯する歯は上の歯と噛み合わせに参加してないので、抜歯することで歯並びが今以上にに悪くなることはないと言われました。

また、私は骨格からの出っ歯なのですが下の歯だけより両方矯正したほうが好ましいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

こんにちは、あゆさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えさせていただきます。
まだ抜歯はしないほうが良いです。
何故ならば、今現在の矯正治療は進化して
抜歯しなくても矯正治療が可能になったのです。
ですからまず矯正歯科に行ってしっかり診断してから決めてください。
抜歯してしまうと元に戻らないですからね。

世界的な最近の矯正治療の流れは、
マウスピース矯正治療(インビザライン矯正治療)が主流になって来ています。
なぜならば、今迄は、ワイヤーや、ブラケットが見えることが嫌で矯正治療を躊躇していた人が、インビザライン矯正治療は、透明な薄いマウスピースをはめるだけで、他人に気づかれずに
矯正治療が出来るのです。

また、インビザラインとアンカースクリューをコラボレーションして治療することによって歯を抜かない(非抜歯)で綺麗に歯が並ぶのです。

また、インビザライン矯正治療は、デジタル化されているので治療後の歯並びを矯正する前にコンピュータシュミレーションで見ることが出来るのです。

今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックが全国に沢山ありますのでお気軽に相談してください。

相談を投稿する