さのさんの相談

カテゴリ:

矯正後に別の歯科でインプラントをすることは危険でしょうか

  • 投稿者 さの さん [37才 男性 会社員] 2021/05/01/ 12:04
  • カテゴリー 治療前

お世話になります。
掲題の通りですが、現在通院中の歯科で矯正を検討しています。
現時点で奥歯が欠損しており、矯正後にインプラントを予定しており、歯科医からは治療プランと見積をいただきました。
しかし、インプラントが思いのほか高く困ってしまいました。
そこで、矯正終了後に他院でのインプラントも検討できないものかと考えております。

このように矯正後に他院でインプラントを行うことにどのような危険があるのでしょうか。

保定という治療後の安定化を図る期間に使用する装置が問題になってきます。
矯正が終わり保定装置を作り使用している最中にインプラントを入れる方が多いです。
インプラントを入れると保定装置が合わなくなるので、調整もしくは再製作が必要になります。
他院で入れたインプラントのために調整、となると言い出しにくいのではないでしょうか。
矯正治療中でもインプラントのカウンセリングは他院で受けられるはずなので、相談してそのことを現在の矯正医院にお話しして、インプラントは他院で行うことを伝えておくのがベストです。
矯正終了後に他院でのインプラントは可能です。ただ、安いインプラントはお勧めしません。おそらくどの医院でも40万から50万はかかります。
さのさん、こんにちは。治療後のインプラントについてお悩みということですね。
お口の中を拝見していない為、何か特別なケースでは無いという前提で回答させて頂いておりますが、通常のケースであれば、矯正治療後に他院でインプラントを行うことは可能かと思います。

きちんとした歯医者さんを選べば、直接的なリスクはあまり多くないと考えますが、矯正治療後も保定観察等で現在の病院に通院しなければならないと思いますので、その際にさのさんが通いにくくなり、保定観察を受けづらくなったりすること、又きちんとしたインプラントが入らなかった場合、全体の咬み合わせにも影響が出て、保定観察に支障が出る可能性があること、等がマイナス面として考えられます。

矯正治療後も現在通院中の医院に通える環境を整えるよう、きちんと医院と相談をして決めることが大切かと思います。

余談かも知れませんが、インプラントの価格設定には高い所から安い所まで多々あります。極端に安い場合にはそれ相応の理由があるかも知れません。その辺りも念頭に置いて、インプラント治療の医院を検討されることをお勧めします。

インプラント治療は高額ですので、悩みどころかと思います。
さのさんにとって最善の方法が選択出来るよう、願っています。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談