リズムさんの相談

カテゴリ:その他

ブラケット矯正の費用について

  • 投稿者 リズム さん [45才 女性 会社員] 2021/05/05/ 00:18
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

子供の歯並びが悪く矯正を考えています。
地元に2件歯医者さんがあり、1件は60代の先生、もう1件は40代の先生で、どちらかに通いたいと思っています。

以前説明を聞いた時にブラケットを使って矯正するとのことだったのですが、先生によって手法が違うことはあるのでしょうか?

というのも、他の方から60代の先生の所の方が矯正の料金が大幅に安いと聞いたので、同じことをするのなら、安いところがいいのですが、高いのには矯正方法が違う等、理由があるのかなと疑問に思っています。

(ブラケットに種類があり料金が違ってくることは聞きました。同じブラケットを使って料金が違う場合のについて教えていただけたらと思います)

ブラケットを使って矯正をする時は、どこも同じように治療を進めるのでしょうか、それとも何種類か方法があるのでしょうか?

これからそれぞれの歯科医院に行って説明を受ける予定なので、確認した方がいいこと等ありましたら合わせてアドバイスお願いします。

学校の教科書が異なるのと同じで、矯正を学ぶ講座によって教科書や流儀が異なります。よって、先生により手法が異なります。
手法と料金は一致しない場合が多いです。
手法は治し方なので、初診相談の時に提示される選択肢の数が変わると思ってください。治し方の種類を聞いてみると良いです。
料金は、安くしようと思えば1日にたくさんの患者さんを診ないと我々も食っていけないので、患者さん1人の時間が減ります。
先生にいっぱい診て欲しい場合、たくさんお金を払って先生を独り占めするしかありません。
1日に何人くらい患者さんがいるか聞くと、一回の診療でどのくらい診てもらえるかわかりますが、それが全てではないので目安としてください。
  • リズム(45歳 女性 会社員 )
  • 2021年05月07日17時53分
参考になりました。
ご回答ありがとうございました!
  矯正治療は、自費診療なので、費用の設定は、各医院の院長が決めると思いますので、高いから、安いから、良いとか悪いとか何とも言えません。ブラケットの種類とかがどうこうというより、専門的な知識と経験ががどれくらいあるのか、その知識と経験により、各症例に合わせて、ブラケットやワイヤー、その他の装置を使いこなしてより良い治療に導きます。
  ですから、そのあたりのことを念頭に置いて、説明をお聞きになり、ご自身が納得のいく説明が聞けることが最重要かと思います。

 治療がうまくいくようにと思っております。

相談を投稿する