さしさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

矯正をするのに今現在の歯医者での噛み合わせ治療は必要か。

自分は今、顎の位置関係に問題があり、以前と噛み合わせが変わってしまい、どこで噛めばいいか分からない状態になっています。そのため今マウスピース療法をしています。

そして通っている歯医者さんに以前からしようと思っていた矯正をしてもいいのか聞くと、今はどこで噛めばいいのか分からない状態で矯正をするのはお勧めできないと言われました。
しかし、よくよく考えるとそもそもそういった問題を矯正で直すのではと思ってきました。矯正をすれば噛み合わせが治るので、今のマウスピース治療はいらないのではとも思えます。これについての考えなど教えて頂けますでしょうか。

今のマウスピース治療はいらないと思います。顎の位置関係に問題があり、以前と噛み合わせが変わってしまい、どこで噛めばいいか分からない状態を直すために矯正があるからです。
どこで噛めばいいのか分からないという事は、顎関節の位置と歯の噛み込んだ位置があっていないのでしょう。
マウスピースを使うと言う事は、顎関節の位置を安定させるのが目的でしているのでしょう。
マウスピースを外した時奥歯が最初に当たる位置を基準としてかみ合わせを決めていけば良いのではないでしょうか。
私は矯正にかかって良いと思います。
ただし、矯正の先生がさしさんの説明を良く理解してしてくれる先生に限ります。
顎関節まで考えた矯正治療をする先生はほんのひと握りしかいないと思います。
ほとんどの先生は見かけだけの矯正をしています。
良い先生を探して、納得のゆく矯正をしてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

どこで咬めば良いかわからない状態で矯正歯科治療をスタートするのは、顎の関節にとって大変危険なことですので、今のマウスピース療法をしっかりやってからの方が良いと思います。

一般的に、相談者さんが行なっているようなマウスピース療法というのは、、顎の関節にとって正しい顎の位置を見極めるために行なうもので、咬み合わせを治そうとするものではありません。

その辺りのお話しを、マウスピース療法を担当しているドクターに再度説明してもらった方が良いと思います。ご検討下さい。
  • さし(21歳 男性 学生 )
  • 2021年06月01日10時05分
ご回答ありがとうございます。
確かに危険かと思いますが、歯ぎしりによって歯並びが以前と大きく変わってしまったため、マウスピースで元の顎の位置に戻っても歯が当たってしまい、結局すぐ顎がいつもの変な位置に戻ってしまいます。つまり安定することはありません。
歯が当たるところを削ればいいと言われると、そうかもしれませんが削るより矯正で直せば削る必要もなくなりますし、どうなんだろうと思います。
結局顎の動きをしっかり見てくれる矯正歯科で噛み合わせを治すのがベストなのではと思っているのですが、いかがでしょうか。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

マウスピースで正しい顎の位置に戻った時に歯が当たる場所を確定するまでがマウスピースの仕事なので、決して咬み合わせが安定するものではなく、その後は咬合調整で歯を削るなり、歯科矯正で歯を動かすなりという治療に移るのが一般的だと思いますが、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、相談者さんの場合にどちらが良いのかはわかりません。

現在の担当ドクターも、マウスピース療法だけで終わらせようとは思っていないと思いますので、今後の治療方針についてよく相談してみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する