美月さんの相談

カテゴリ:

噛み合わせ

  • 投稿者 美月 さん [18才 女性 会社員] 2021/06/11/ 00:21
  • カテゴリー 治療中

矯正中なのですが、歯を力をあまり入れずに噛み合わせた時になんとなく右側の歯しか当たってないような感じがします。左側の歯を当てようと噛み込むと当たるのですが、右側の歯の当たりが強い感じがします。矯正をしていく上で左右の歯の高さにずれが起こることはありますか?また治す治療法にはどのようなものがありますか?ちなみに矯正してから顎に痛みがあります。

矯正をしていく上で左右の歯の高さにずれが起こることはあります。そのため顎に痛みがでています。左右で噛めるようになれば治ってきます。ただし時間がかかりますので、応急的に噛み合わせにレジンなど足してもらってはいかがでしょうか。
美月さん

はじめまして。銀座矯正歯科です。
現在、矯正中とのことでしたら、もう少し様子を持ても良いと思います。まだ途中の段階であるのでずれを感じたりもするのかもしれません。変化を短期間で得る方もいれば長い期間変化が感じられない方もいます。動いていないと不安にもなるかと思いますが、担当の先生にも相談してみましょう。
左側で噛見込むと右の当たりが強いのは顎の
位置のずれのせいではないかと思います
かみ合わせには2つあって、一つは顎の関節を中心に噛む場合。
もう一つは歯のかみ合わせを合わせた時のかみ合わせですが、理想的にはこの2つのかみ合わせが一致する事です。
つまり顎関節を中心にかみ合わせをする作る事です。
そうすれば顎の痛みもなくなってくる可能性があります。
高さを合わせるのではなく顎関節を中心に歯列を合わせる事ではないかと思います。
なかなか難しい治療になりますが、先生と相談してみましょう。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談