あかりんさんの相談

カテゴリ:効果

非抜歯で治療中出っ歯が治らないと言われた

ホワイトワイヤーにて歯列矯正中です。
下の歯はガタガタでしたがすごく綺麗に並んで満足なのですが、肝心な出っ歯がこれ以上引っ込まないと言われました。
上顎をクワドヘリックスで広げ少しは傾斜が緩やかになりましたがそれでも出っ歯。食べ物を前歯で噛み切りたくても隙間があり噛み切れません。
主治医にこれ以上、上の歯を動かすスペースがないと言われたので抜歯をして欲しいとお願いしましたが、噛み合わせが今がベストなこと。むしろ上の歯を抜いてしまうと抜きすぎなくらいだよ。って言われました。ちなみに親知らずは埋まっており抜歯してません。
親知らずも抜歯しても意味はないと言われました。
そこでディスキングを提案されましたがそれもあまり期待できないと言われました。
なぜ抜歯してくれないのか。噛み合わせよりも見た目をまず治してから噛み合わせを調整して欲しいのに…。
やっとコンプレックスを卒業できると思っていたのにショックです。
ディスキングをしてもやっぱり効果ってそんなにないものなのでしょうか?

あかりんさん、はじめまして。京都市 くす矯正歯科 楠 です。
抜歯すると前歯が後ろに倒れ過ぎることもありますから、なんでも抜歯というわけにはいきませんね。またディスキングできる量は限られていますので、大きな変化はきたいできないと思います。よく主治医とご相談ください。よろしくお願いいたします。
特に出っ歯のケースは最初に何ミリ下げるとか話がありませんでしたか?
その時にあかりんさんは自分の希望を先生に伝えてましたか。
その時に先生の考えと違うと安易に妥協しないことも大切です。
これから歯を抜いてでも治療をしたいのなら、先生の考え方に妥協しない事です。
はっきりと自分の希望を言ってとことん頑張ってください。
装置を外してしまうと矯正が最初からになりますので、間違っても装着は外さない事です。
デイスキングでは口もとは変わりません。
幸運を祈ります。


相談を投稿する