26歳、歯列矯正さんの相談

カテゴリ:効果

左右非対称抜歯矯正について(右下4番左下5番、右上6番、左上4番)

  • 投稿者 26歳、歯列矯正 さん [26才 女性 OL] 2021/06/12/ 14:33
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご左4番 下あご右4番 下あご左5番

初めまして、相談させて下さい。
私は、口ゴボでEラインがなく笑う事に
自信がなく歯列矯正を決めました。

そこで質問させて下さい。
右下4番左下5番、右上6番、左上4の
左右非対称抜歯で先生の方針の元
(右上6番は差し歯な為6番になりました。)
口元を引っ込めていく予定なのですが
ネット等で検索してみると
左右4番抜歯の方が口元が引っ込むとの
回答を拝見しました。

歯列矯正の種類はハーフリンガル矯正で
アンカースクリューも打つ予定なのですが
アンカーを打ってもゴム掛けを頑張っても
時間が掛かってもやはり結果的に
4番抜歯の方が口元は引っ込むのでしょうか?
その差はどの位あるのでしょうか?

※最初のレベリングの段階で歯が反っている
のも真っ直ぐになるのかも知りたいです。

ご回答宜しくお願いします。

左右4番抜歯の方が口元は引っ込みやすいです。引っ張る前歯の後ろにスペースができるからです。ただし、5番でも6番でもアンカースクリューを打ってゴム掛けを頑張って行えば、時間は掛かかりますが口元は引っ込みます。
  • 26歳、歯列矯正(26歳 女性 OL )
  • 2021年06月14日14時13分
回答ありがとうございます。アンカーとゴム掛けを頑張れば、時間は掛かっても同じ結果になるという事ですか?
安心しました。まだ上は抜歯していないので、仮に前歯の下り具合に差が出るとなったら先生に4番抜歯の方向でお願いしたいと言おうと思っていました。

また2023年2月に結婚式を予定していまして、それまでに装置が外れなくても口元だけは引っ込ませたくて..。
口もとを下げたい方は、治療前に前歯でなんミリ下げてゆくかを決めておくのです。
通常10ミリ以上は下げたいケースが多いのですが、これを決める事で抜歯の部位が決まってきます。
貴女は1ミリでも多く下げたいのではないかと思います。
それなら、4番抜歯でしょうね。
先生は貴女の歯を良い状態で置いておきたいので、悪い歯を抜く事を勧めているのでしょう。
6番のスペースはそう簡単には詰まりません。
治療時間の延びる理由になります。
貴女は、それよりも前歯を下げる方が自分にとって重要である事を先生に伝えてください。
先生の考え方と貴女の考え方を良くすり合わせておかないと、治療後に不満が残る事になります。

ハーフリンガルをされる様ですが、それも通常の装着と動きがどう違うか相談された方がいいと思います。
私はリンガルは勧めません。
  • 26歳、歯列矯正(26歳 女性 OL )
  • 2021年06月14日14時22分
回答ありがとうございます。
最初の相談時に、一番気になる所が歯並びより口ゴボなので最大限まで口元を引っ込めたいと伝えました。すると、先生は難易度は上がるけど人中もズレている事から左右非対称抜歯の方が時間は掛かるけど口元は引っ込むと言っていたのですが、ネットで検索するとやはり4番抜歯の方が引っ込むとの事を拝見したので不安になってしまって。

5番6番を抜歯しても時間は掛かるけど、最後は同じ結果になるのなら問題はないのですが、2023年2月に結婚式を控えてる為その月までにブラケットオフまではいかずとも口元だけは引っ込んでいてほしくて..、結婚式の事は先生に伝えていないので伝えてみます!

もし先生なら、最優先にダメな歯より4番を抜歯しますか?
6番が残根状態なら6番の抜歯をしますが、クラウンで治るなら抜歯はしません。
口もとを変えるには4番抜歯でアンカースクリュー以外は考えられません。
当然装置は外側のブラケットです。
もうひとつは貴女のヤル気です。
思いきり貴女のヤル気を先生にアピールしましょう。
少しでも早く動かす気持ちになってくれるでしょう。
矯正は考え方一つで少しでも早くなったり遅くなったりするものです。
がんばってください。

相談を投稿する