こじーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

上の歯の抜歯について

下顎が小さく、骨の中に入りきらないということで下の歯の抜歯をすることになったのですが、同時に上の歯の抜歯もすることになりました。上の歯は綺麗に並んでいるのに下の歯に合わせて抜かなければいけないものなのでしょうか!?

下顎が小さく、骨の中に入りきらないとのことですが、おそらく上顎前突で前歯が噛んでいないと推測します。そのため同時に上の歯の抜歯をして噛み合わせをつくる矯正がいいと思います。
本数を合わせるために上下で抜歯をすることが多いです。
歯は上の歯と下の歯が当たることで機能します。機能とは、前歯で噛み切ったり奥歯ですり潰したりです。
もちろん綺麗な歯並びで素敵な表情を作ることも機能の一つです。
歯を正常に機能させるためには、上下で歯の本数を合わせて矯正治療を行います。しかし、骨の大きさや位置にズレがある場合にはこの限りではないので必ず診断が必要です。
ガタガタを治したいのに機能の話なんてと思うかも知れませんが、今前歯で物を噛み切りにくい原因は、下のガタガタもそうですが上と下の前歯同士の距離や上の歯の傾きも考えられるのではないでしょうか。もしそうだったら上の歯の抜歯は無駄ではありません。
こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
上がきれいで、下が狭くて歯が入りきらないということですね。
正確には診て、診断をしないとわかりませんが、下顎をゆっくり広げてスペースを作れば入るかもしれません。
矯正においてもいろいろ考え方があります。
疑問があれば、セカンドオピニオンを受けて、納得してから診療を開始することをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

相談を投稿する