ぽんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯後の隙間が埋まるまでの期間

はじめまして。現在前側ブラケット矯正をしている者です。2か月前に下前歯1番を矯正のため抜歯し、現在前歯が歯抜け状態です。
主治医には「2ヶ月もたって抜歯部の隙間が埋まらないのはおかしい。速い人は2週間で歯と歯の間の隙間が埋まる。ゴム掛けや口輪筋の体操を怠っていないか。」と言われました。自分としてはゴム書けや口輪筋の体操は行える範囲でやっています。
他院で抜歯した友人に聞くと、すぐに隙間は埋まらなかったと言われます。また、ネットなどで1ヶ月1mmペースで動くのがよい、あまりにも速く歯を動かすのは良くないといった記載も見かけます。
通常は抜歯後どれくらいで歯の隙間が埋まるのが普通ですか?また2週間程度で隙間が埋まってしまっても歯に影響は無いのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な抜歯矯正で抜歯する歯というのは4番で、相談者さんの下前歯1番というのは少し特殊ですので、ネットの情報はあてにならないと思った方が良いと思います。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターがスキマが閉じるのが遅いというのなら、そういうことなのではないかと思います。

ゴム掛けや口輪筋の体操だけでスキマを閉じようとしているわけではないと思いますが、正直、どんなメカニズムでどんな治療をしようとしているのか全くわかりません。アドバイスとしては、ゴム掛けは24時間使用するつもりでやってみると良いのではないか、くらいになると思います。ご検討下さい。
  • ぽん(20歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月19日10時17分
>Silver Lace矯正歯科様
早々のご回答ありがとうございます。ゴム掛け、外さないくらいの気概でやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。
2ヶ月たっても隙間が埋まらないのはおかしいって言っていますが、ゴムをかけたりして力をかけないで隙間は詰まらないと思います。
ゴムかけの方向が分からないので、ゴムを使ったら隙間が埋まるのかどうかわかりませんが、ゴムを言われた時間使っていないのなら、問題なくポンさんが悪いと思います。
自分のできる範囲でゴムをしていても、歯は動きません。
実際歯は、一日中力がかかっていないと動かないものです。
ぽんさんは2週間で隙間が閉じてもいいのかと聞いていますが、今の貴女の状況とは関係ない様に思えます。
先生からみたら、歯が動いてないと思えるのではありませんか。
私はほとんどのケースを1年で済ませるのでかなり早く動かす方だと思いますが、隙間を詰めるのに3ヶ月はかけます。
私が気になる事がひとつあります。
それは矯正をするのに前歯の1番を抜歯している事です。
  • ぽん(20歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月19日10時27分
>ココマハロ・クリニック様
早々のご回答ありがとうございます。
ゴム掛けについては食事・歯磨きの時以外は付けるようにしていますが、その前後の時間が長かったり、口輪筋の体操・舌の位置に気をつけることは少なかったなと反省しています。ちなみに顎間のゴム掛けは、多分交差ゴム掛けというやつだと思います。
ココマハロ・クリニック様にご指摘頂いて、歯の隙間が埋まることに対する疑問以前に、担当医とのコミュニケーションエラーや信頼関係に(私側の)課題があるなと感じました(治療費に関して疑問があったり、サプリメントの勧誘に困り、担当医に疑問を聞けなかったり、アドバイスを素直に受け入れられなかったなと気づきました)
前歯の1番抜歯については、門外漢なのでそのまま抜歯して頂きましたが、普通はもう少し奥の方を抜歯するのでしょうか。
ぽんさん 20歳
普通はもっと奥の方を抜歯するのですか?
についての回答です。

すでに抜歯をして治療を開始しているのであまり気にしない方が良いかとは思いますが、質問がありましたのでお答えします。
通常、臼歯関係がクラスIなら上下左右の小臼歯の4本抜歯です。
そうする事で左右のアーチの対称性、上下のバランスををとります。
臼歯関係クラスIIなら上顎だけ左右小臼歯の抜歯も考えられます。
特に犬歯関係が重要で、犬歯を合わせる事を治療の目的にしています。
そのために上下左右のバランスを取って行くのです。
その考え方でゆくと、前歯の一本抜歯はない、と言う事です。
あまり深く考えず治療を続けることを勧めます。

相談を投稿する