まゆみさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後の補正器具について

1年半の抜歯矯正が終了し、取り外し可能な透明なマウスピースをいただきました。
当初、歯の裏にワイヤーをつけ固定することと併用すると言われていましたが、先生が忘れていたようです。マウスピースができあがり、先生に歯の裏にワイヤーのことを伺うと、「もともと歯並びは綺麗で、6本の歯にしかつけないから、あなたはしなくてもいいよ。フロス等もできなくなり固いものも食べれなくなくから」と言われました。どうしてもしたいなら、一週間後にきなさいと。もともと歯並びは綺麗で、下の歯は生まれつき二本欠損しており、上の歯が出っ歯状態で、抜歯し引っ込めました。とても綺麗になったのですが、歯の裏の固定リテーナをつけるべきかを悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

マウスピースで保定をするのであれば、特に下の歯の裏側に装着するワイヤーは必ず必要ではないと思います。
マウスピースではなく、リテーナーで、元々下の歯が叢生であれば歯の裏に着けるワイヤーが必要な方もいらっしゃいます。
もし、保定期間が終わり、マウスピースの使用をしなくてもよくなり、それでも気になる様であればワイヤーを付けてもらってもいいかもしれません。一度担当してくださる先生に相談してみるといいですね。

相談を投稿する