ゆうさんの相談

カテゴリ:抜歯について

右上6番が歯根破折で抜歯と言われました

数年前、抜髄し銀のクラウンとなっている右上6番が歯根破折の可能性があり抜歯と言われました。(痛みは無いが限局的歯周ポケット5mm、鼻腔近くにモヤ恐らく膿あり)
インプラント、ブリッジは避けたく必死で歯根破折の保存治療をされている歯医者を探しています。しかし、その歯を抜いて矯正できる症例をたまたま見つけ質問した次第です。
八重歯があり、咬合性外傷というのか上下前歯があたり欠けたような形になっていたり下の前歯が1本少し動揺が見られると言われたこともあります。
この抜歯と言われた歯を抜いて矯正が可能なのでしょうか?
(親知らず4本あります)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

通常であればは可能だと思いますが、相談者さんの場合には右上6番だけでなくその周りの歯周組織の状態もあまり良くないようですので、詳しい検査を受けてみての判断になると思います。

まずは矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
  • ゆう(35歳 女性 会社員 )
  • 2021年07月02日00時48分
早速のご返答ありがとうございます。
矯正は5番4番の抜歯が通常だと言われているようなので、6番でも可能だと聞けて少し希望が持てました。
ただやはり歯周病をクリアにしてからになるのでしょうか…。
破折した歯根から膿が出ているようなので、どう行動すべきか焦ります…。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正歯科では歯に力をかけて歯を動かしていきますが、その力を受けて形を変えていくのは歯や歯根ではなく、歯を支えている歯槽骨という骨の部分なので、歯周病で歯槽骨が弱っている場合には、歯周病の治療を優先するのが一般的かと思います。

その辺りのことも矯正相談等で説明を受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
  • ゆう(35歳 女性 会社員 )
  • 2021年07月02日16時03分
迅速なお返事ありがたいです。
まずは右上6番の処置、歯周病治療その上で矯正を考えるという順番がわかりました。
ただ、やはり6番を抜歯しての矯正について検討しているいくつかの矯正歯科医院に問い合わせると、難しいから出来かねるという返答でして行き詰まっております…。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

難しいから出来ませんということであれば、もっと技術力の高いところ、例えば大学病院の矯正科等を紹介してもらってはいかがでしょうか?患者さんが自分で医院を探すのも大変だと思いますので、ご検討下さい。

相談を投稿する