のんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正前ホワイトニングについて

  • 投稿者 のん さん [29才 女性 会社員] 2021/07/09/ 19:09
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番

現在矯正前で、近々装置を付ける予定です。
歯の着色(特に犬歯)が気になり、ホワイトニングに行こうかなと思うのですが、
調べると「矯正前に行くべき」というものと「矯正前にしてしまうと、ブランケット装着部分と色が変わりやすくなるため矯正後にやるべき」という意見があります。


ホワイトワイヤーの予定なので、
ホワイトニングしていないと歯の着色が更に目立ちそうで出来るならしたいですが…
やはり矯正後にするのが良いのでしょうか?

他にも何かメリット・デメリットがあれば
教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

ブラケット装着中は、原則ホワイトニングができません。
矯正中の歯の色が気になるのでしたら、矯正前のホワイトニングをおすすめします。
ブラケット装着部分の着色は表面の汚れなので関係ありません。
矯正終了後に磨けば取れる着色です。

そもそもホワイトニングは1回したら終わりではありません。
矯正をしてる・してないに関わらず歯の黄ばみは進みます。
矯正後も、定期的にホワイトニングして、白さを保ちましょう。
こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。

矯正予定で、ホワイトニングを前にするか後にするかどちらがいいのかということですね。

どちらでも大丈夫です。
でも矯正後にした方がいいかもしれません。
ホワイトワイヤーは白いですが、しばらくすると白い部分は剥がれます。
また治療するとホワイトワイヤーだけでは矯正治療に限界が生じます。
ですから、矯正後にきれいにホワイトニングをする方が効果的です。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する