kさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

バイトアップ

今回矯正でバイトアップをしました。
奥歯がシザースバイトになっており矯正装置を取り付けるのが難しく、バイトアップをして右上奥歯を正位置にしてから右下奥歯にも矯正装置を取り付けるとのことです。
このバイトアップについてですが、調べた所どの画像や資料にも左右両方にレジンが取り付けてあるものしか見当たりませんでした。私の場合右下奥歯のみバイトアップされています。片側のみのバイトアップによって骨格や噛み合わせに異常が出ないか心配になっております。
片側のみのバイトアップというケースもあるのでしょうか?

片側のみのバイトアップでは骨格や噛み合わせに異常が出る恐れがあります。短期間であればいいのですが。一度相談してみてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、バイトアップは目的に応じて使い分けをしますので、相談者さんのような場合もあるのではないかと思います。

具体的なことは、矯正担当ドクターにしかわかりませんので、直接質問して疑問を解消するしかないと思います。ご検討下さい。
バイトアップレジンの目的は、書かれているように装置がつけられない部位の歯に装置をつけられる状態にした上で動かすために設置するものです。
両側につけることが多いですが、現在のかみ合わせの状態や、場合によると思いますが片側のみのバイトアップもあるかもしれません。担当の先生に聞かれてもいいかと思います。また、このような理由から一時的につけるものですので、骨格や咬み合わせに大きな異常が出ることは考えにくいと思われます。シザースバイトの改善は難しいですから多くの工夫が必要となります、改善されることを願っています。

相談を投稿する