よっしーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正中の反対咬合と抜歯について

子供の歯科矯正について質問させて頂きます。現在娘は中学1年生です。もともと顎が小さく、6歳臼歯が生えてくるスペースがないため矯正を勧められ、小学2年生から矯正を始めました。小学5年生の時から1年半程ヘッドギアもしました。しかしやはりこのままでは歯列は綺麗にならないとのことで、上2本、下2本の抜歯をすることになりました。ただ、下の歯はガタガタなので抜歯も必要かと思いますが、上の歯は綺麗に並んでいます。それでもバランスをとるため上も抜歯をしなければならないのでしょうか?また、ここ半年の間に反対咬合にもなっています。ヘッドギアをしたことによって反対咬合になってしまったのではないかと心配になりました。どうぞ、回答のほど宜しくお願いします。

こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
お子様が小学2年から矯正を始めたが、中学1年になって抜歯4本の矯正をするといわれたのですね。

今の状態や治療方針も含めて分からないことが多いので判断に迷いますが、他矯正歯科でのセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。
その上で現在の医院での治療方針が納得できれば治療継続するかどうかの判断をした方がいいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
  • よっしー(45歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月02日13時29分
ご回答ありがとうございます。家族と相談しまして、セカンドオピニオンを検討しようかと思います。歯は将来まで大事にしたいですので、悩むより行動ですね。ご丁寧にありがとうございます。
こんにちは、長崎の堀内と申します。
上下の小臼歯を抜歯することに疑問を感じておられるということですね。
矯正医としては、上だけ抜歯とか下だけ抜歯となりますと確かにバランスが悪くなることは否定できません。やむを得ず上だけ抜歯などということもありますが、バランスを欠いてしまうことは事前に説明の上でとなります。
ご参考にされてくださいね。
  • よっしー(45歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月02日16時35分
ご回答ありがとうございます。上と下の本数を合わせた方がいいとの説明は受けていませんでしたので、こちらでご回答いただけてよかったです。参考になりました。

相談を投稿する