すさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み締めで歯は削れるか

僕は最近噛み締めを良くしてしまっています。
調べると歯が削れる可能性があるとのことですが、全体的に削れてくるのでしょうか?
また、普通の歯ぎしりよりかは削れ具合はマシでしょうか。
削れてしまったことは戻らないので、後悔してます。

また、かみ合わせがズレたかもしれないのですが、矯正で治すことは可能でしょうか?

お問い合わせいただきありがとつございます。
噛み締めで歯が削れる可能性はございます。この場合、一部のみではなく、全体的に削れることが多いですが、噛み合わせの状態によっても異なってきます。また、頻度や力のかかりかたにもよりますので歯ぎしりと比べるのは少し難しいところではございます。
マウスピース矯正だと、食いしばりの症状を緩和しながら噛み合わせの改善をすることもできますので、よろしければ一度お口の中見させていただければと思います。
無料で矯正の検査もさせていただけますので、ご希望でしたらぜひご連絡くださいませ。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

噛み締めによってどのように歯が削れていくのかは、全体的になるかどうかも含めて個人差が大きいので何とも言えません。歯ぎしりよりは削れ方は少ないと思いますが、ムシ歯などで歯質が弱ると歯が割れたりします。

咬み合わせのズレに関しては、ズレの原因によって矯正で治せるかどうかが別れますので、ご心配のようであれば矯正専門の医院が行っている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する