まつこさんの相談

カテゴリ:その他

小児矯正治療前の検査結果について

  • 投稿者 まつこ さん [10才 男性 会社員] 2021/08/13/ 23:48
  • カテゴリー 小児矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番

初めまして
10歳男子で、上の歯の右の2番目の歯が過剰歯と言われ正常な永久歯が真裏に生えてきてしまっています
抜歯して真裏の歯を前に持って来る予定です
先日精密検査の結果を聞きに行ったのですが、レントゲンや、骨格をグラフ化した図や、模型などを見せて頂き説明を受けました
質問なのですが、そのときは納得して、同意書にサインをしましたが、帰ってから気になる事が出てきたのですが、再度質問する事はできますか?
また、精密検査の資料の写しをもらうことはできるのでしょうか?
それと、治療中は保護者は中に入れず、待合室での待機となるようなのですが、それは普通の事ですか?
初めてで不安なので宜しくお願い致します。

初めてのことでしたら、勝手がわからず不安を感じてしまいますね。

処置を受ける前であれば、処置を止めることができます。
後で気になる事はよくあることですので、連絡をして質問の時間を予約なさってください。
予約の時に可能であれば手元に資料が欲しいと伝えておけば資料の写しを準備して下さる可能性が高いです。
治療中に親が同席することが普通か、同席しないことが普通か、
どちらにもメリット・デメリットがあります。
毎回決まっていないと混乱するので、混乱しないようにするため医院によってどちらかが「普通」に決めています。治療スペースが狭いなどの理由で決めていることもあります。
同席したいのであれば可能な歯科医院が多いので、そのように相談してみられると良いでしょう。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

診断後の質問をどうするかや、精密検査の資料の写しについての対応は各医院で異なりますので、現在かかっている医院に直接問い合わせてみて下さい。

お子さんの治療中には診療室に保護者さんを入れないことの方が多いと思います。お子さんが保護者さんを気にして診療に集中できなかったりするからです。

もし治療中も同席したいということであれば、あらかじめそういうことをしている医院を選ぶ必要があると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する