あやかさんの相談

カテゴリ:その他

一本中に入っている奥歯の矯正の必要性

  • 投稿者 あやか さん [29才 女性 会社員] 2021/08/15/ 04:35
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご左5番

左下5番が一本だけ内側に倒れています。
一般的に、見た目以外の目的で、この歯の位置を矯正で正しい位置に戻す必要性はありますか?
そのままにしておくと将来的に起こる可能性があると考えられる病気やリスクはありますか?
例えば、年をとるにつれて倒れ方がひどくなっていきその歯を抜く必要が出たり、左右噛める量の違いが何かを起こしたり、歯が倒れてる状態で噛み続けることが何かを起こしたりする可能性は考えられるのでしょうか?

左下5番が一本だけ内側に倒れているということは、前後の歯の位置もずれているため噛み合わせはあまりよくありません。また、内側に倒れていると舌房が狭くなるため嚥下や呼吸に問題が出やすくなります。
こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
下5番の舌側に倒れた歯をそのままにしておいて問題ないか?ということですね。

清掃、噛み合わせ、将来の更なる傾斜、虫歯や歯周病のリスクなども考えられます。
但し、何の問題がないこともよくあります。
実際には診断しないと分かりませんが、今、困ることがなければ、そのままでもいいと思います。
参考になれば幸いです。
この質問は先生に勧められたからどうしようと思っているのでしょうか。
それとも自分でどうなるか気にして質問しているのでしょうか。
矯正治療は自分がしたいと思うからするのです。
自分が必要ないと思ったらする必要はないと思います。
矯正治療は高額なのですから、勧められてするのではなく自分意思で決めましょう。

左下の舌側転移がある場合、一生その状態のままの方もおられます。
私は歯の並びよりも、くいしばりがあるかとか、歯ぎしりがあるかとかの方がより重要だと思います。
いくら良いかみ合わせを得ても、くいしばりがあれば新たな問題が出てくることがあります。
矯正は見かけではないので、かみ合わせが良くならなければあまり意味がなくなりますね。

相談を投稿する