きほさんの相談

カテゴリ:成人矯正

矯正したが引っ込みすぎてしまった。

オープンバイトだった為約4年半矯正をし、つい先日終わりました。
そこでは全部の歯の重なりが3mm以上あったら
抜糸対象といわれ、わたしは3.1mmでした。
抜いた方が綺麗になると言われ上下4本抜歯したのですが、
矯正が終わって笑った顔を見ると上の歯がかなり
ひっこんでしまって、笑っても歯が影で隠れて
よくみえません。
笑った時に下唇に上の前歯がのるぐらい前に
出したかったのですが、かなり引っ込んでしまったので
すごい老けて見えます。

今の先生は威圧的で、自分のやり方が絶対みたいな人なので意見をなかなか言えません、、。
セカンドオピニオンで行こうか迷うのですが、
前に出すのはインビザラインでもできるのでしょうか。

4年半が長すぎたので、正直またここから矯正するのは精神的にキツいです。県外から毎回都内に通って頑張ってたので矯正なんてやらなければ良かったと思うほど後悔してしまっています。
何かいい案ございましたら、ご意見頂きたいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

口元の見かけだけを気にして歯を前に出してしまうと、顎骨から歯の根が飛び出してしまうことがありますので、どれくらい歯を前に出せるかは、現在の歯とそれを支える顎骨の状況次第になり、レントゲン撮影等の詳しい検査が必要になると思います。

前に出せるとなれば、装置自体はインビザラインでも何でも可能だと思いますが、前歯だけではなく奥歯も含めた歯並び全体を前に移動させることになりますので、治療期間は先日終了した治療よりも長くなると思います。

矯正歯科ではなく美容整形の分野になるので詳細は控えますが、上下の歯並びの咬み合わせ自体は問題ないということであれば、歯並びごと顎骨を切って前にだすという外科的な方法もあります。

何をするにも大変だと思いますので、十分にご検討下さい。

オープンバイトの矯正は難しい治療になるため、なかなか患者さんの思ったところに歯が並ばないことが多いです。
最近では矯正前からシュミレーションで矯正後の歯並びを見ることができますので、レントゲンと3Dシュミレーションで思う位置まで歯が並ぶか相談して見られることをお勧めします。
矯正方法は最近のインビザラインは難しい治療もできるようになって来ていますので、症例数の多い矯正歯科医院で、実際の患者さんの治療前と治療後の写真などを見ることができれば、安心感は上がるでしょう。メール相談で確認してみるのも良いですね。
インビザランにこだわらなければ、インプラントアンカーを使った矯正方法も早く治療できますのでお勧めです。

相談を投稿する