ささんの相談

カテゴリ:

急速拡大装置が歯肉にくい込んで痛い

  • 投稿者 さ さん [16才 女性 会社員] 2021/08/30/ 05:41
  • カテゴリー 治療中

2ヶ月前から急速拡大装置を付けているのですが上顎が広がらずに装置だけ広がっているような感じがします……
歯肉が腫れて装置がくい込んでしまっていてとても痛いです、数痛みが酷かったのでとりあえず電話して状況説明したのですが、お薬を塗って貰うことしか出来ず、説明もあまり受けられませんでした
次の予約まではだいぶあってこのままだと歯肉に装置が埋まるんじゃないか!?と思ってしまうくらいです

急速拡大装置を付ける時こういうことはよくあるのですか?またもう一度電話して相談するべきですか?

八田歯科の八田です。
状況を直接見た訳ではないので確実なことは言えませんが、
痛みは仕方がないとして、歯茎の腫れは外科処置後でもないなら通常は、無いように感じます。急患でも見るべきでしょう。
担当医へご相談されるのが1番だと思います。
お大事になさってください。
こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、急速拡大装置を付けておられて、装置が歯ぐきに食い込んでいるといことですね。
急速拡大装置の適応年齢は、11歳までなのでささんのご年齢ですと拡大ができないでしょうね。
おそらくそれで、歯だけが拡大されて歯ぐきに食い込んでいるものと思われます。
11歳以降の年齢の方でも拡大できるものにMSEなどがあります。
担当医によくご相談されてみてくださいね。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談